アレクセイ・ブロドヴィッチは1898年ロシアに生まれ、1920年代のパリへ行き画家を志しました。その頃ディアギレフ・バレエ団の舞台装飾やレストラン・プリュニエの内装やメニュも手掛けたそうです。その後アメリカへ渡り、1934年から20年以上ハーパーズ・バザーのアート・ディレクターとして活躍しました。
パリで出会った画家や写真家と交友を持ち、同時期ハーパーズ・バザーへ移って来たムンカッチら写真家の力も借りて、その後に影響を与えたという、特徴ある余白のスタイリッシュな紙面を作っていきます。
並行して主催していたラボラトリーでは、多くの才能を輩出しました。
パリからアメリカへ渡った人はたくさんいるかも知れませんが、思い出したのは、フランスにいたかったのに家業の「マーク・クロス商会」の経営不振などで、戻らざるを得なかったジェラルド・マーフィー夫妻の話です。
フランスでの生活がスコット・フィッツジェラルドの作品のモデルにもなったこの夫妻は、当時の「パリのアメリカ人」の中で年長格でした。
安定した生活をおくる二人のまわりには多くの芸術家が出入りし、フェルナン・レジェもその一人だったという事なので、レジェと懇意だったというブロドヴィッチも知己でNYでも行き来があったかも知れません。
50年代半ばに引退するまでマーク・クロスの経営に携わったジェラルド・マーフィーと同じく、ブロドヴィッチも58年までハーパーズに勤め、マーフィーには叶わなかったフランスの暮らしに66年戻りました。
こちらは表紙ですが、ブロドヴィッチが作った紙面は後日別の話で。
パリで出会った画家や写真家と交友を持ち、同時期ハーパーズ・バザーへ移って来たムンカッチら写真家の力も借りて、その後に影響を与えたという、特徴ある余白のスタイリッシュな紙面を作っていきます。
並行して主催していたラボラトリーでは、多くの才能を輩出しました。
パリからアメリカへ渡った人はたくさんいるかも知れませんが、思い出したのは、フランスにいたかったのに家業の「マーク・クロス商会」の経営不振などで、戻らざるを得なかったジェラルド・マーフィー夫妻の話です。
フランスでの生活がスコット・フィッツジェラルドの作品のモデルにもなったこの夫妻は、当時の「パリのアメリカ人」の中で年長格でした。
安定した生活をおくる二人のまわりには多くの芸術家が出入りし、フェルナン・レジェもその一人だったという事なので、レジェと懇意だったというブロドヴィッチも知己でNYでも行き来があったかも知れません。
50年代半ばに引退するまでマーク・クロスの経営に携わったジェラルド・マーフィーと同じく、ブロドヴィッチも58年までハーパーズに勤め、マーフィーには叶わなかったフランスの暮らしに66年戻りました。
こちらは表紙ですが、ブロドヴィッチが作った紙面は後日別の話で。