本来なら7月18日に提出しなければならなかったチームの人事評価。出張を言い訳に、7月24日にやっと提出。今日上司とリビューをして、手直ししています。
そうこうしている内に、労働組合からメール。
5段階の評価なのですが、全部3にするようにというお達しが出た、という噂がまことしやかに広がっているようです。もうこれは都市伝説のようなもので、2011年ごろの上司にも「3しかつけられないんだわ」と言われ、2013年転職した後も直属の上司に「3しかつけるなと言われているから悪く思わないで」と言わました。別のキャンパスで別の上司から同じことを言われるって、これは事実か、それとも口裂け女的噂話なのでしょう( ´艸`)
労働組合からは、人事部がそのように各部署に伝達しているように思っている人がいるようだが、それは事実ではないです、という説明がありました。知らんよ、そんなことは。私は3も4も5も使っております。
ただ、Dean/AVPは評価のインフレを嫌うようなので、すこし直したけど。