昨日の私のささやかな気づきについて書かせていただきます。
◇新たな夜明け◇
いくら悟りを深めたつもりになっても、ふと我に返ると、思い通りにいかずもどかしい状況に遭遇してしまいます。
そこでまた、思い通りにいかないと考えている自分の分別を自覚し、手放すのですが、気がつくとまた、もどかしさを抱えている自分が出てきます。
本当にキリがないのです(笑)。
それで、これはどうしたものかとずっと考えていました。
どうしたら、抜け出せるのかと。
そして、やっと気づくことができました。
「私」という個の意識の働きは、そもそもがそういうものだったのです。
「私」という存在は、どうしても分別により、もどかしさや苦しみをつくり出してしまうのです。
これは避けられないのです。
ここに、お釈迦さまの言われる「一切皆苦」の意味があったのでした。
では、どうするか。
対応の方法は、大きく分けて二つなのです。
一つは、出来うる限りの事柄から身を引くことです。
究極には、どこかの山奥で一人で暮らすことです。
もう一つは、どの道、上手くいったりいかなかったりするのだから、それを受け入れて、これまでと同じように生きていくことです。
どちらの道を選択するのか。
私は迷わず、後者の道を選択します。
昨日、改めてそう決めたのです。
もどかしさも、苦しみも、ウエルカムです (^o^)
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
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◇新たな夜明け◇
いくら悟りを深めたつもりになっても、ふと我に返ると、思い通りにいかずもどかしい状況に遭遇してしまいます。
そこでまた、思い通りにいかないと考えている自分の分別を自覚し、手放すのですが、気がつくとまた、もどかしさを抱えている自分が出てきます。
本当にキリがないのです(笑)。
それで、これはどうしたものかとずっと考えていました。
どうしたら、抜け出せるのかと。
そして、やっと気づくことができました。
「私」という個の意識の働きは、そもそもがそういうものだったのです。
「私」という存在は、どうしても分別により、もどかしさや苦しみをつくり出してしまうのです。
これは避けられないのです。
ここに、お釈迦さまの言われる「一切皆苦」の意味があったのでした。
では、どうするか。
対応の方法は、大きく分けて二つなのです。
一つは、出来うる限りの事柄から身を引くことです。
究極には、どこかの山奥で一人で暮らすことです。
もう一つは、どの道、上手くいったりいかなかったりするのだから、それを受け入れて、これまでと同じように生きていくことです。
どちらの道を選択するのか。
私は迷わず、後者の道を選択します。
昨日、改めてそう決めたのです。
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