◇真我に関する認識と誤解について◇
全体意識(真我)について、よりクリアになった視点で改めて書かせていただきます。
私という存在は意識あるいは意識の活動そのものなのですが、それは個と全体の二面性を有しています。
個と全体とは糾える縄のように交互に顕在化するようになっており、二つの面が同時に顕在化することはありません。
私の意識として個の意識が顕在化しているときは、主体である自我と、その客体(被造物)である思考が存在します。
自我はその活動により創造主として種々の思考をつくりだし、その思考により世界を展開していきます。
また、私の意識として真我が顕在化しているときは、意識の活動である思考、あるいは思考の連鎖そのものが私となり、その思考の連鎖の結果である世界の展開が生じていきます。
そのとき、通常感覚の私という主体とその客体である思考とは統合されており、自我は不在となっています。
この「真我としての私は思考そのものである」という理解が、どうやら真我に対する最終的な理解であり、これより先の理解は存在しないようです。
昨晩のネット散策で、ラジニーシさんやクリシュナムルティさんもこれが最終理解だと言ってるのを知り、改めて納得した次第です。
真我に対する理解(見え方)は、悟りの過程により種々に変化していきます。
このため、誤解も起こりやすいのです。
例えば、初期の過程では、真我に対して、至福や静寂等に代表されるように感覚的な理解しか得られませんので、そういった思い込みも生じてしまいます。
それも必要な過程なのかも知れませんが、できればそこで留まることなく、より的確な理解を目指していただきたいと思います。
他の起こりやすい誤解としては、真我と私との関係についてです。
あくまでも真我は、私という存在の一側面というか一要素なのです。
真我が私という存在よりも大きな存在だと誤解しておられる方が多いようですが、それは誤りです。
ですから、真我は自我と同じようにして、私たち一人一人に一つずつあるものなのです。
もう一つ起こりやすい誤解としては、真我と自我の関係と、真我の絶対性についてです。
真我が自我の上位にある存在要素なのではなく、真我と自我は対を成す対等な関係なのです。
私という存在が解脱により消滅するとき、真我も自我と共に消滅します(肉体を離れたときに真我として存在が残るケースがあるようですが、その状態は解脱とは言わないようです)。
マハルシさん等も真我が永遠不滅の存在要素であると認識しておられたようですが、これは誤解なのです(断言します)。
誤解により執着が生じてしまうと、解脱の妨げに成りかねないのです。
コメント大歓迎です。気軽にお書きください。
読んで頂いてありがとうございました。
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私という存在は意識あるいは意識の活動そのものなのですが、それは個と全体の二面性を有しています。
個と全体とは糾える縄のように交互に顕在化するようになっており、二つの面が同時に顕在化することはありません。
私の意識として個の意識が顕在化しているときは、主体である自我と、その客体(被造物)である思考が存在します。
自我はその活動により創造主として種々の思考をつくりだし、その思考により世界を展開していきます。
また、私の意識として真我が顕在化しているときは、意識の活動である思考、あるいは思考の連鎖そのものが私となり、その思考の連鎖の結果である世界の展開が生じていきます。
そのとき、通常感覚の私という主体とその客体である思考とは統合されており、自我は不在となっています。
この「真我としての私は思考そのものである」という理解が、どうやら真我に対する最終的な理解であり、これより先の理解は存在しないようです。
昨晩のネット散策で、ラジニーシさんやクリシュナムルティさんもこれが最終理解だと言ってるのを知り、改めて納得した次第です。
真我に対する理解(見え方)は、悟りの過程により種々に変化していきます。
このため、誤解も起こりやすいのです。
例えば、初期の過程では、真我に対して、至福や静寂等に代表されるように感覚的な理解しか得られませんので、そういった思い込みも生じてしまいます。
それも必要な過程なのかも知れませんが、できればそこで留まることなく、より的確な理解を目指していただきたいと思います。
他の起こりやすい誤解としては、真我と私との関係についてです。
あくまでも真我は、私という存在の一側面というか一要素なのです。
真我が私という存在よりも大きな存在だと誤解しておられる方が多いようですが、それは誤りです。
ですから、真我は自我と同じようにして、私たち一人一人に一つずつあるものなのです。
もう一つ起こりやすい誤解としては、真我と自我の関係と、真我の絶対性についてです。
真我が自我の上位にある存在要素なのではなく、真我と自我は対を成す対等な関係なのです。
私という存在が解脱により消滅するとき、真我も自我と共に消滅します(肉体を離れたときに真我として存在が残るケースがあるようですが、その状態は解脱とは言わないようです)。
マハルシさん等も真我が永遠不滅の存在要素であると認識しておられたようですが、これは誤解なのです(断言します)。
誤解により執着が生じてしまうと、解脱の妨げに成りかねないのです。
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