今日は久しぶりの日勤勤務。 日勤と言っても遅番勤務と同じ午後から夜8時半までの勤務なので、日勤と言うのにはちょっと時間帯が違うような気もする。正直、全然嬉しくない勤務時間だ。 正午前には出勤しないといけないので、午前中に何か用事を済ませるのは難しい。 軽い買い物や洗車や洗濯程度なら出来るけど、どこかに出かけたり、ジムに行ったりすることも出来ない。ジムは午前中に行く気はしないし、仕事が終わってからではすでにジムには間に合わないのである。ジムは昨日午後から予定通りに行っているので、今日は休暇日で良いのであるけど、何しろ、午前中にやることはそれほどある訳ではない。 朝から2,3度雨で濡れた車を丁寧に拭き取ることぐらいだ。 今日は妻は仕事が休みなので、特に家事をすることもなく、ネットでいろいろ調べたり、YouTubeでトレーニング動画を見ている程度の事で過ごすことになった。
昼食もすでに済ませて、後は出かけるだけである。 日勤の仕事は夜勤と同じ程度に至って楽な仕事である。 時間的にも過ぎるのを早く感じるし、夜9時前には帰宅できるので、風呂に入ってからゆっくりとビール、ウイスキーも飲むことも出来る。 明日は公休日だけど、天候はやはり悪く、雨模様だろう。午後はジムで1時間半、それからすぐにワーゲンのディーラーへ行って、息子のツゥーランの車検前点検と車検の予約をすることになっている。 がしかし、現在エンジンオイルの警告灯が点灯していて、明日はエンジンオイルとフィルターの交換が必要になる気がする。 息子曰く、白煙が出るとのことで、ちょっと心配な気もする。 少し前にエンジンオイルの警告灯が点灯した際にはオイルの補充で消灯したけど、エンジンオイル交換は必須で、車検も近いことから、車検時に交換すれば問題ないとのディーラーの人の意見を聞いていたので、交換しなくても2,3か月は問題ないだろうと思っていたけど、結局、車検を待たずに警告灯が点灯してしまったのである。 息子はこの状態では車を乗れないので、電車通勤に切り替えて通勤している。 まっ、本来は電車通勤で申請していて、車通勤は自分の判断なので、これは致し方ないだろう。しかし、このツッーランは中古で購入してからメンテナンスで結構なお金を費やしているのである。 確かに安く手に入れたけど、結局は高く付いてしまった形である。 やはり、あまり安物には手を出さない方がいいとうことを証明したようになったのである。
そうは言っても、購入してから2年足らずで乗り換えるのは勿体ないし、新しく車を乗り換えるような予算も無いだろう。 兎も角、今回は車検を受けて、乗れる所までは乗ることにしている。 ただ、恐らく、次回の車検は受けないだろうと思う。 これ以上メンテナンスに費やすお金は勿体ないだろうと考える方が一般的だ。
次回は国産車を購入することを進めたい。 やはり、外車はいろいろとメンテも含めて高く付く