今日で、娘たちは1学期が終わり。私も昨日で仕事はお休みです。
1年生だというのに どっさりこと宿題というか、夏休みの課題を持って帰ってきたこぐまちゃん、見てみたら、あらまー・・・
自由作文、読書感想文、実験、観察、日記、お絵かき、朝顔の世話、音読表、計算カード、書写ブック、etc・・・
せんせー!しくだいだしすぎでーす(^_^.)
(ってこれはこの前学生に言われたので半分に減らしました。甘かったか?)
それで、いろいろ広げて見ながら、「結構、大変だね・・・」と言ったところ、
「あのね、おかあさんにてつだってもらっちゃってもいいです。って言ってたよ先生が。」
(^。^)
ええ、ええ、手伝いましょう・・・
でも、「いかにもてつだいました」っていうことがわからない程度に手伝って、なおかつ子供らしいほのぼのとしたところを大事にする。この匙加減が難しいよね。
まあ、なんとかなるでしょう。
だけど、どうしてぐうたら過ごしちゃいけない、みたいなことになってるのかな、
このごろの夏休み。
子供のいるファミリー向け雑誌なんかに、夏休みの過ごし方とかたくさん載ってるけど、
夏こそ食育の見直しを、とか、「寝かしつけ」は「寝か躾」、だとか、
もう、あーしろこーしろ、と、う・る・さ・いっ!
「専門家12人の知恵を結集! 夏休みにぐんとひと伸び、頭のいい子の学習習慣」というのもあったわ。
やっぱり、キーワードは「頭のいい子」なんだろうね。
でも、自分の子が何が得意で何が苦手で、何をするのが楽しくて、どうやったら楽しい気持ちになるのか。
おかあさんが一番よくわかってると思うな。兄弟姉妹でも、ひとりひとり性格から何から、違うのもだし。
専門家のお知恵は参考程度に、子供を正面からしっかり見つめることが一番だ、と思います。
そうすれば、おのずからわかる、気がする。いろんなことが。
そんなこんなで、目標。
7月中にすべての宿題を終了する。8月いっぱい、ぐうたら過ごすために。
がんばるなつやすみ、です。
(^.^)/~~~
1年生だというのに どっさりこと宿題というか、夏休みの課題を持って帰ってきたこぐまちゃん、見てみたら、あらまー・・・
自由作文、読書感想文、実験、観察、日記、お絵かき、朝顔の世話、音読表、計算カード、書写ブック、etc・・・
せんせー!しくだいだしすぎでーす(^_^.)
(ってこれはこの前学生に言われたので半分に減らしました。甘かったか?)
それで、いろいろ広げて見ながら、「結構、大変だね・・・」と言ったところ、
「あのね、おかあさんにてつだってもらっちゃってもいいです。って言ってたよ先生が。」
(^。^)
ええ、ええ、手伝いましょう・・・
でも、「いかにもてつだいました」っていうことがわからない程度に手伝って、なおかつ子供らしいほのぼのとしたところを大事にする。この匙加減が難しいよね。
まあ、なんとかなるでしょう。
だけど、どうしてぐうたら過ごしちゃいけない、みたいなことになってるのかな、
このごろの夏休み。
子供のいるファミリー向け雑誌なんかに、夏休みの過ごし方とかたくさん載ってるけど、
夏こそ食育の見直しを、とか、「寝かしつけ」は「寝か躾」、だとか、
もう、あーしろこーしろ、と、う・る・さ・いっ!
「専門家12人の知恵を結集! 夏休みにぐんとひと伸び、頭のいい子の学習習慣」というのもあったわ。
やっぱり、キーワードは「頭のいい子」なんだろうね。
でも、自分の子が何が得意で何が苦手で、何をするのが楽しくて、どうやったら楽しい気持ちになるのか。
おかあさんが一番よくわかってると思うな。兄弟姉妹でも、ひとりひとり性格から何から、違うのもだし。
専門家のお知恵は参考程度に、子供を正面からしっかり見つめることが一番だ、と思います。
そうすれば、おのずからわかる、気がする。いろんなことが。
そんなこんなで、目標。
7月中にすべての宿題を終了する。8月いっぱい、ぐうたら過ごすために。
がんばるなつやすみ、です。
(^.^)/~~~