以下、学生との会話です。
寒い日が続きますね、という話から、ドラえもんの「どこでもドア」がほしいです~、という話になり、
(ドアをあけたらすぐに教室、とか、ね(^_-)-☆)
ドラえもんの道具で、「これがほしい」っていうものありますか?という話題に。
Yさんが「あります、もしもボックス!」
電話ボックスなんだけど、受話器をとって「もしも、~が~だったら!」というと、
そのとおりになる、という電話だそうです。
ああ、いいですねそれ。じゃ、みなさん、「もしもボックス」で願ってみたいことってなんですか?私も考えます。
えーと そうですねー あれがあれで あれだから
ガヤガヤワイワイ しばらくお互いでああだこうだと話している。
私も考えました(^・^)
それで、
「…じゃ、ひとりずつ言ってみる?もしもボックスでの願い。もしも~だったら、 はい、じゃYさんから」と、順番に話してもらいました(#^.^#)
そうしたら
Yさん「私、世界の貨幣価値がもしも同じだったら、って考えました。」…\(~o~)/
Sさん「私は、もしも新薬の認可スピードが今の十分の一になったら、って思いました。」…\(~o~)/\(~o~)/
Kさん「もしも地震の予知が完全にできたらって、思います、ハイチの地震でほんとにそう思いました」\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
「…先生は、なんですか?」
「……テニス…なんですけど…スピンサーブがもしも打てたら。って」…(^_^.)
…下向きながら答えるしかないじゃない^^;
なんて小さいの私。
我が教え子が新薬の認可スピードだとか、貨幣価値の統一とか、地震の予知とか語っているというのに^^;
テニスのスピンサーブ^^;
結局、自分のことしか考えてないってことなのよ
ああだめだわ私こんなことじゃ。
もっと世界に目を向けるのよ。
そんな学生さん達とのやりとりを通して、このところ、
知的好奇心がやや薄れていたかもしれない、と気付いたのでした(~o~)
もっと、いろんな本よまなきゃ!
と、いうことで、気付けばOk(^_-)-☆ ステップアップにつなげます!!
新しい1週間 楽しく過ごせますように!
(^^)/~~~
寒い日が続きますね、という話から、ドラえもんの「どこでもドア」がほしいです~、という話になり、
(ドアをあけたらすぐに教室、とか、ね(^_-)-☆)
ドラえもんの道具で、「これがほしい」っていうものありますか?という話題に。
Yさんが「あります、もしもボックス!」
電話ボックスなんだけど、受話器をとって「もしも、~が~だったら!」というと、
そのとおりになる、という電話だそうです。
ああ、いいですねそれ。じゃ、みなさん、「もしもボックス」で願ってみたいことってなんですか?私も考えます。
えーと そうですねー あれがあれで あれだから
ガヤガヤワイワイ しばらくお互いでああだこうだと話している。
私も考えました(^・^)
それで、
「…じゃ、ひとりずつ言ってみる?もしもボックスでの願い。もしも~だったら、 はい、じゃYさんから」と、順番に話してもらいました(#^.^#)
そうしたら
Yさん「私、世界の貨幣価値がもしも同じだったら、って考えました。」…\(~o~)/
Sさん「私は、もしも新薬の認可スピードが今の十分の一になったら、って思いました。」…\(~o~)/\(~o~)/
Kさん「もしも地震の予知が完全にできたらって、思います、ハイチの地震でほんとにそう思いました」\(~o~)/\(~o~)/\(~o~)/
「…先生は、なんですか?」
「……テニス…なんですけど…スピンサーブがもしも打てたら。って」…(^_^.)
…下向きながら答えるしかないじゃない^^;
なんて小さいの私。
我が教え子が新薬の認可スピードだとか、貨幣価値の統一とか、地震の予知とか語っているというのに^^;
テニスのスピンサーブ^^;
結局、自分のことしか考えてないってことなのよ
ああだめだわ私こんなことじゃ。
もっと世界に目を向けるのよ。
そんな学生さん達とのやりとりを通して、このところ、
知的好奇心がやや薄れていたかもしれない、と気付いたのでした(~o~)
もっと、いろんな本よまなきゃ!
と、いうことで、気付けばOk(^_-)-☆ ステップアップにつなげます!!
新しい1週間 楽しく過ごせますように!
(^^)/~~~