好きな事 嫌いな事

普通の生活の中での、思いついたこと、考えたこと。何かを表現したい、書いておきたいと思った時に、ココで発散しています。

スマイル¥0

2012-06-06 15:37:07 | ひとりごと。
新聞・ニュースをにぎわせた某航空会社の文面について

「従来の航空会社のような丁寧な言葉遣いを義務付けてはおりません」
「機内での苦情は一切受け付けません」
というような

ちょっと驚きました^_^; 初めは、「ケンカ売ってるのか?」とすら思いました。
でも、考えてみれば「それでも安ければいい」」という利用客もいるでしょうし、
いい悪いの2極判断はしかねるところ。

…「サービスを求めない」つもりで乗ったら「ご搭乗ありがとうございます!」とにっこり、丁寧にお辞儀をされて
嬉しさ100倍になるとか^_^; この会社それをねらってるの?まさか。


ただ、同じLCC(格安航空会社)にこの件についてコメントを求めたところ、
ある航空会社が(確か、アジア系の会社)

「言葉遣いや笑顔にコストはかかりません」との回答があったと、ニュースで見て、ほのぼのとしました(#^.^#)

マックだってメニュー表に「スマイル¥0」と書いてあるよね(^_-)-☆



スチュワーデスさん(今はCA《キャビンアテンダント》というのね)は、以前は女性の憧れの職業だったのに、
違ってきてるのかな。

飛行機にしても、電車やバスなど同じ「単なる移動手段」という扱いになり、「特別なもの」「快適な空の旅」などという言葉とは無縁になっている。
大切なのは安全で、料金が安くて時間通り。
してみると、今までの飛行機でのサービスはなんだったんだろう、と思えてくる。

就活対策講座として、「元大手航空会社CA」が「接客マナー研修」を担当している学校もあります。
CAさんといったら、世間的には接客マナーに信用がある証拠なんだと思います。


今後、世界に誇れる日本の接客サービスも質が変わってくるのかな、と思われる出来事でした。


明日、授業なので話題にしてみようと思っています。


接客とかサービスとかマナーとか☆いろいろ考えるまえに
目の前にいる人に にっこりスマイル(#^.^#) それがイチバン大事よね!!
「コスト削減」でも問題なし、なんたって、スマイル¥0 だもの!!

(^^)/~~~
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする