勤務先の学校は中間テスト真っ最中(^-^; がんばれ学生さん(^^)/
今週は試験監督と採点で連日出講です。本当は今日は定休日でテニススクールに行く日だったのにぃ~
まあそれはおいといて。仕事第一(^_-)-☆
採点をしていて、思うこと
・・・字の小さい子のなんと多いことか☆なんで、こんなに小さい字で書くんだろう?あと、字が汚い子が困る・・・
なぐり書きというか・・・名前すら、殴り書きみたいな・・・なんで?
それから、私が個人的に嫌なこと、それは「~~についての意見を書きなさい」のような、
「自分の意見を述べる」欄を、全く書かない、要するにその部分だけ白紙解答にする子。
「1~7の中から選ぶ」「〇か×を記入する」などだと、書いているのですが、
自分の意見を書く となると 全然・・・書かないのか、書けないのか
ほんの少しでも、書けばいいのに。ちょっとでも書いていれば、全然印象が違うのに。
「0」と「1」では大違い。
意見を書かないというのは「考えてない」と思われてしまう。
テストだから、「他のところができればOK」「全体で点数とれればそれでよし」と思っているのでしょう。
だけど、実社会で「~~について、どう思う?」「あなたの意見は?」と聞かれたときに、どうするの?
下向いてうつむいてるの?意見があったとしても、言わないの?
自分の思ってることを言わないって、流されてしまうよ。そして、操作されてしまう。
「これでいいよね?」「え。それはちょっと・・・」「でも、さっき、だまってたよね。だまってたってことは、意見がないってことだよね。どっちでもいいってことだよね。人に決めてもらいたいってことだよね。人の言うこときく、ってことだよね?」
そこから反論するのは大変だ
だったら初めから 「私はこう思います」と、はっきり意見を言ったほうが、何倍もいいと思わない?
そういうことも、伝えたいんだけど。
点数とるより、大事なことってある。
でも、こういう意見箇所無回答みたいな子って、以前よりずいぶん減ってきてる。
さっき採点した中では、50人中2人だった。(前は、もっといた。)学生さん、進化してる!書けるようになってる!
・・・理想としては、限りなく、ゼロにしたいと思っています。
次回からは、普通の講義です☆今度は夏休み後の期末テストに向けて(前・後期制なので)
また一緒にがんばろう!がんばれ☆学生さん!!(*^-^*)
もうひとつ別のこと☆ 上記のことと、つながるようで、つながらないような話題ですが
・・ちょっとの変化で、ちょっとした発見があるな、と思った出来事。
いかに自分がよく知っていて、自分が詳しい分野のことであっても、
「これが最良である」 「これが最適である」 というのも「思い込み」に過ぎない、ということ。
「もっと良い方法はないか」「もっと適したやり方はないか」と、考えるって大切だと思ったこと。
通勤のルート☆毎日全く同じ、ではないでしょうか☆
自分の通勤ルートぐらいよく知っているし、今以上に早く行けてスムーズなルートはないよ?
とみんな思ってるでしょう?
「自分が最適だと思っているコレが最適なんだ」と、思い込みたい気持ちが働いている。
電車はどの車両、どのドアから入るのが効果的か、わかってるつもりだったけど
今日、たまたま、一つ隣の車両に乗ってみた。乗り換えの時も、一つ違う階段を使ってみた。
すると、遠回りだと思っていたものが、人の流れを避けられて移動がスムーズだったのです☆
なんだ・・・・こっちのほうがいいじゃない それとも、たまたま、今日だけスムーズ?
どんなことでも、自分が最適だと思って続けている方法だけではなく、
「こちらで試してみたらどうだろう」「こういう風にすると、何が変わるのだろう」
と、常に試行錯誤していくと、面白い発見があるものです。
ずっと、やり方を変えていない、そんなことがもしあったら(たくさんありすぎる、)
何か一つでも、変えてみたら、いい結果につながる気がします。
学生さんも進化してるわけだから☆教え方や説明の仕方、事例なんかも日々変えていかなくては。
教えたり、教えられたり☆ 日々進化(*^-^*)
明日も出勤です~~(^^)/ がんばります(#^.^#)
(@^^)/~~~
今週は試験監督と採点で連日出講です。本当は今日は定休日でテニススクールに行く日だったのにぃ~
まあそれはおいといて。仕事第一(^_-)-☆
採点をしていて、思うこと
・・・字の小さい子のなんと多いことか☆なんで、こんなに小さい字で書くんだろう?あと、字が汚い子が困る・・・
なぐり書きというか・・・名前すら、殴り書きみたいな・・・なんで?
それから、私が個人的に嫌なこと、それは「~~についての意見を書きなさい」のような、
「自分の意見を述べる」欄を、全く書かない、要するにその部分だけ白紙解答にする子。
「1~7の中から選ぶ」「〇か×を記入する」などだと、書いているのですが、
自分の意見を書く となると 全然・・・書かないのか、書けないのか
ほんの少しでも、書けばいいのに。ちょっとでも書いていれば、全然印象が違うのに。
「0」と「1」では大違い。
意見を書かないというのは「考えてない」と思われてしまう。
テストだから、「他のところができればOK」「全体で点数とれればそれでよし」と思っているのでしょう。
だけど、実社会で「~~について、どう思う?」「あなたの意見は?」と聞かれたときに、どうするの?
下向いてうつむいてるの?意見があったとしても、言わないの?
自分の思ってることを言わないって、流されてしまうよ。そして、操作されてしまう。
「これでいいよね?」「え。それはちょっと・・・」「でも、さっき、だまってたよね。だまってたってことは、意見がないってことだよね。どっちでもいいってことだよね。人に決めてもらいたいってことだよね。人の言うこときく、ってことだよね?」
そこから反論するのは大変だ
だったら初めから 「私はこう思います」と、はっきり意見を言ったほうが、何倍もいいと思わない?
そういうことも、伝えたいんだけど。
点数とるより、大事なことってある。
でも、こういう意見箇所無回答みたいな子って、以前よりずいぶん減ってきてる。
さっき採点した中では、50人中2人だった。(前は、もっといた。)学生さん、進化してる!書けるようになってる!
・・・理想としては、限りなく、ゼロにしたいと思っています。
次回からは、普通の講義です☆今度は夏休み後の期末テストに向けて(前・後期制なので)
また一緒にがんばろう!がんばれ☆学生さん!!(*^-^*)
もうひとつ別のこと☆ 上記のことと、つながるようで、つながらないような話題ですが
・・ちょっとの変化で、ちょっとした発見があるな、と思った出来事。
いかに自分がよく知っていて、自分が詳しい分野のことであっても、
「これが最良である」 「これが最適である」 というのも「思い込み」に過ぎない、ということ。
「もっと良い方法はないか」「もっと適したやり方はないか」と、考えるって大切だと思ったこと。
通勤のルート☆毎日全く同じ、ではないでしょうか☆
自分の通勤ルートぐらいよく知っているし、今以上に早く行けてスムーズなルートはないよ?
とみんな思ってるでしょう?
「自分が最適だと思っているコレが最適なんだ」と、思い込みたい気持ちが働いている。
電車はどの車両、どのドアから入るのが効果的か、わかってるつもりだったけど
今日、たまたま、一つ隣の車両に乗ってみた。乗り換えの時も、一つ違う階段を使ってみた。
すると、遠回りだと思っていたものが、人の流れを避けられて移動がスムーズだったのです☆
なんだ・・・・こっちのほうがいいじゃない それとも、たまたま、今日だけスムーズ?
どんなことでも、自分が最適だと思って続けている方法だけではなく、
「こちらで試してみたらどうだろう」「こういう風にすると、何が変わるのだろう」
と、常に試行錯誤していくと、面白い発見があるものです。
ずっと、やり方を変えていない、そんなことがもしあったら(たくさんありすぎる、)
何か一つでも、変えてみたら、いい結果につながる気がします。
学生さんも進化してるわけだから☆教え方や説明の仕方、事例なんかも日々変えていかなくては。
教えたり、教えられたり☆ 日々進化(*^-^*)
明日も出勤です~~(^^)/ がんばります(#^.^#)
(@^^)/~~~