昨日は夕方、突然の雨で、ちょうど駅についたあたりから本降りになりました。
傘はないし、よーし走っちゃおう!
と、走って帰宅。走ったはいいものの、やはりびっしょびしょ^^;キモチわる~~い!
水も滴るいい女になってしまいました。
今日は、うってかわって晴れ(#^.^#) 秋晴れの、いいお天気でキモチいいです。
気持ちというのは「気分の持ち方」だけど、外的要因に拠る所がとても大きい。
昨日今日のことでいっても、雨に降られて下がり気味、いいお天気だと調子が上がる(^_-)-☆
娘は、「雨だと嬉しくなる」と言います。雨の、「ぽつんぽつん」ていう音がステキなの(*^。^*) だそうです。
地球がシャワシャワしてる、とも。(シャワーを浴びてる)雨が降ると、さっぱりするね、と言われてそれはそうかもしれない、と思いました。
雨のあとは、虹も出るしね。晴れてるときに虹は出ない。
子供の感性は、時として気持ちをフラットにしてくれる。
雨だとうっとうしい、というのも思い込みかもしれない。
外的なことに左右されずに、いつも、穏やかな気分でいたいと思う。
先日、朝イチの講義のとき、なかなか生徒がこない。あれ? 少し早めに教室に入っていたのですが、
もしや教室が変更に?でも連絡ないし… と、不安に思っていると、次々と「すみませ~ん!」と、みんな揃いました。
ああよかった。電車の遅延があちこちで重なったようで、遅延証明書をひらひらさせながら持ってくる。はいはい、遅刻じゃありませんから(^_-)-☆
生徒を待ってる間に思ったこと☆
私、今担当してるような検定講座は、ずっと「この子達合格させなきゃ」と思って、やってきたのですが、
それってとっても自分中心な考え方だった(-_-)
まず「合格させる自分」がそこにいる。
生徒が一人もいない教室、空気が淋しい。一人で教壇に立ってみる。そこで何をする?
一人一人の顔が浮かぶ、その子の声や話し方、ちょっとしたクセだとかが浮かんでくる。
そのとき私はみんなの笑顔が見たい、と思った。
ここに座っているみんなが、嬉しそうにニコニコしてこっちを見ている。
ああ、そうであれば私もどんなにか嬉しいか!
この子達がニコニコしてくれる、その理由は何?
そのために何ができる?
そして、雲間から光がさしたような気がした、
「合格させるためにここで授業してるというよりも、
この子達合格したらきっと嬉しいだろうな、その笑顔のために、一生懸命今できることをやろう、だからここで授業をするのだ」
そんなふうに気持ちが切り替わった、一瞬で。不思議な瞬間でした。
こういうの、スピリチュアルなんかだと「気付き」だとかっていうのかしら
私あまりそっち系は詳しくないので、よくわからないけれど。
以前読んだ本に、「究極のモチベーション(やる気)は、誰かを喜ばせたい、と思うこと」とあったのを思い出した。
「誰かのために」という気持ち、家族や職場、友人知人、自分とかかわりあう誰かのために、その笑顔を胸に思い描ければ、人って結構がんばれる。
やる気が下がったとき、特に外的要因でマイナスな気分になったときなど、
ちょっとこのことを思い出すようにしよう、と思います。
(^^)/~~~
傘はないし、よーし走っちゃおう!
と、走って帰宅。走ったはいいものの、やはりびっしょびしょ^^;キモチわる~~い!
水も滴るいい女になってしまいました。
今日は、うってかわって晴れ(#^.^#) 秋晴れの、いいお天気でキモチいいです。
気持ちというのは「気分の持ち方」だけど、外的要因に拠る所がとても大きい。
昨日今日のことでいっても、雨に降られて下がり気味、いいお天気だと調子が上がる(^_-)-☆
娘は、「雨だと嬉しくなる」と言います。雨の、「ぽつんぽつん」ていう音がステキなの(*^。^*) だそうです。
地球がシャワシャワしてる、とも。(シャワーを浴びてる)雨が降ると、さっぱりするね、と言われてそれはそうかもしれない、と思いました。
雨のあとは、虹も出るしね。晴れてるときに虹は出ない。
子供の感性は、時として気持ちをフラットにしてくれる。
雨だとうっとうしい、というのも思い込みかもしれない。
外的なことに左右されずに、いつも、穏やかな気分でいたいと思う。
先日、朝イチの講義のとき、なかなか生徒がこない。あれ? 少し早めに教室に入っていたのですが、
もしや教室が変更に?でも連絡ないし… と、不安に思っていると、次々と「すみませ~ん!」と、みんな揃いました。
ああよかった。電車の遅延があちこちで重なったようで、遅延証明書をひらひらさせながら持ってくる。はいはい、遅刻じゃありませんから(^_-)-☆
生徒を待ってる間に思ったこと☆
私、今担当してるような検定講座は、ずっと「この子達合格させなきゃ」と思って、やってきたのですが、
それってとっても自分中心な考え方だった(-_-)
まず「合格させる自分」がそこにいる。
生徒が一人もいない教室、空気が淋しい。一人で教壇に立ってみる。そこで何をする?
一人一人の顔が浮かぶ、その子の声や話し方、ちょっとしたクセだとかが浮かんでくる。
そのとき私はみんなの笑顔が見たい、と思った。
ここに座っているみんなが、嬉しそうにニコニコしてこっちを見ている。
ああ、そうであれば私もどんなにか嬉しいか!
この子達がニコニコしてくれる、その理由は何?
そのために何ができる?
そして、雲間から光がさしたような気がした、
「合格させるためにここで授業してるというよりも、
この子達合格したらきっと嬉しいだろうな、その笑顔のために、一生懸命今できることをやろう、だからここで授業をするのだ」
そんなふうに気持ちが切り替わった、一瞬で。不思議な瞬間でした。
こういうの、スピリチュアルなんかだと「気付き」だとかっていうのかしら
私あまりそっち系は詳しくないので、よくわからないけれど。
以前読んだ本に、「究極のモチベーション(やる気)は、誰かを喜ばせたい、と思うこと」とあったのを思い出した。
「誰かのために」という気持ち、家族や職場、友人知人、自分とかかわりあう誰かのために、その笑顔を胸に思い描ければ、人って結構がんばれる。
やる気が下がったとき、特に外的要因でマイナスな気分になったときなど、
ちょっとこのことを思い出すようにしよう、と思います。
(^^)/~~~
笑顔が広がる結果ばかりではないけど、
やっぱり、笑顔は大事ですよね。
昨日の最終回のドラマ「赤鼻のセンセイ」でも言っていた、「人は、笑うために生きてる」って言葉、思い出しました。
人間グチグチ出ちゃうときもあるけど、そうやって見守ってくれるヤマザキ先生がいる教室、あったかそうですねー。
生徒さんたち、きっと幸せです。
これからも、笑顔が増えますよーに!(*~(エ)~*)(*~(エ)~*)
私は不治の病を持っているので、そういった考え方にとても共感を持ちます。
雨が降るから虹がでます。
虹に希望を見ます。
キラキラした明日を待つことができます。
発症した当初は、家族に心配かけてはいけないと、そればかり考えていました。
今は心配してもらおう、そう思っています。
かけるともらう。
似て非なるものです。
ヤマザキさんのおっしゃる合格の話ならば、合格させるではなく、合格してもらおうってことですね。
発症当初の気持ちを、懐かしく思い出しました。
生徒さん達の笑顔をたくさんもらえるといいですね。
お返事おくれてごめんね。なんだか週末忙しくって(T_T) やっとお返事書けるわ(^^♪
「笑顔広がる結果ばかりではないけど」そうなのよー まだ就職決まらない子とか結構いるのよー(T_T)みんないい子なんだけど…
卒業するまでには、なんとかみんな落ち着くところに落ち着いてほしいな、と思っています。
明るく笑って卒業させたいです!
台風が近づいてるみたいね(*_*;
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね!
こんにちは♪コメントありがとうございました。
お体の具合いかがですか。うちも娘が少し体調悪くしたり、気がかりなことはありますが、丸ごとぜーんぶひっくるめて、みんなで楽しくなることを探しています(^^♪
増殖→増えて嬉しい貯金と笑顔、
笑顔増殖!で、がんばりましょう!