これまで全くといってなかったのだが、クレームが発生した。
どんなクレームかというと・・・
お客様が展示会場に来場され、そこに飾っていたうちのフィレンツェで製作したペンダントを好まれ、自分のお手持ちの宝石を用いて同じようなデザインにしてほしいとの意向を受けたのだが、その会場のお客様の目の前で、来日していたイタリア人彫金師・ロレンツォにデザイン画を描かせて価格提示、納得頂き、承り伝票を手渡し製作させて頂いたペンダント。
ようやく出来上がり、きちんとデザイン画と照らし合わせ検品した後に納品したのだが、お客様の娘さんがそのデザインが気に食わずキャンセルしたいとの事。
開いた口がふさがらない感じ。
オーダーでその納得頂いたデザイン画どおりに製作したペンダントのなにが気に食わないのか疑問である。
そのオーダーを承った時にその場におられなかった娘さんが気に食わなかったからってどうしてキャンセルと言えるのであろうか・・・。娘さんがしゃしゃり出てきて、この件は私に話してくれといってるらしい。
いづれにせよ手作りにして、お客様のご納得頂いたデザインを寸分違わず製作したものをキャンセルと云われても対応のしようがない。お客様が気に入らなかったから、もとに戻してくれとイタリアサイドへ言えるとでも思っているのだろうか・・・。
オレのところで出来うる事は、ご納得頂いたデザインに基づいて製作されたジュエリーの加工手直しはもちろん誠心誠意対応する構えだが、それを全く違ったデザインにせよと云われても、それは無理な話である。その場合は、また初めからリフォーム見積もりを行い対応するしかできない。
あーいやだいやだ。こんなの初めてである。

どんなクレームかというと・・・
お客様が展示会場に来場され、そこに飾っていたうちのフィレンツェで製作したペンダントを好まれ、自分のお手持ちの宝石を用いて同じようなデザインにしてほしいとの意向を受けたのだが、その会場のお客様の目の前で、来日していたイタリア人彫金師・ロレンツォにデザイン画を描かせて価格提示、納得頂き、承り伝票を手渡し製作させて頂いたペンダント。

ようやく出来上がり、きちんとデザイン画と照らし合わせ検品した後に納品したのだが、お客様の娘さんがそのデザインが気に食わずキャンセルしたいとの事。
開いた口がふさがらない感じ。

オーダーでその納得頂いたデザイン画どおりに製作したペンダントのなにが気に食わないのか疑問である。
そのオーダーを承った時にその場におられなかった娘さんが気に食わなかったからってどうしてキャンセルと言えるのであろうか・・・。娘さんがしゃしゃり出てきて、この件は私に話してくれといってるらしい。
いづれにせよ手作りにして、お客様のご納得頂いたデザインを寸分違わず製作したものをキャンセルと云われても対応のしようがない。お客様が気に入らなかったから、もとに戻してくれとイタリアサイドへ言えるとでも思っているのだろうか・・・。

オレのところで出来うる事は、ご納得頂いたデザインに基づいて製作されたジュエリーの加工手直しはもちろん誠心誠意対応する構えだが、それを全く違ったデザインにせよと云われても、それは無理な話である。その場合は、また初めからリフォーム見積もりを行い対応するしかできない。
あーいやだいやだ。こんなの初めてである。
