「カー用品にも「高速千円」特需 長距離運転増え」というasahi.comの記事を読んで、待てよ!と思った。
今回の景気刺激策の「高速道路1000円」と「エコカー減税」は、両方でチャラか?
車での走行距離が増えたら、CO2の排出は増えるよね。その一方でエコカーに乗り換えさせて・・・。正確に計算したら結果、どうなるのでしょう?
この2つの対策だけを見るのは非常にミクロ的な部分ですが、そもそも景気がいいと従来的な社会構造だと、エネルギー消費は増えます。工場での生産が活発になると、電力消費などが増えますし、人々の生活行動が活発化すると、エネルギー消費は増えます。
だから、エコ商品への消費促進を図るというのは正解といえば正解なのですね。なるほど。
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