TacoToma

タコとトマトが好き。
つまり食べることが好きってことです。
プラス、最近は韓国ドラマ関連も書いています。

ヒットの基準って?

2008-12-25 18:38:48 | 韓国ドラマ・映画

朝鮮日報日本語版の12月25日の記事は、韓国ドラマのブームが去ったことが特集的に取り上げられている。


http://www.chosunonline.com/article/20081225000033


 


●お読みいただければわかるが、日本でヒットしたのは、「冬ソナ」と「チャングム」だけみたいな書かれ方がしている。


 


まあ、本屋さんに売っている韓国ドラマ関係の本や写真集を見ても、そういうイメージは伝わってくる。


 


NHKの全国放送で、誰もが見られる形で放送された2作品。つまり、ディープなファンだけでなく、今や死語かもしれないが大衆が指示したものが「ヒット」と呼ばれるのだ。


 


たしかに、多くの人に指示され、沢山売れるとさまざまなスケールメリットが生まれる。


でも、もうそんな時代ではない。


 


価値観が多様化しているし、テレビだって昔のような視聴率は取れない時代。


 


ヒットという言葉を使う基準を変えないといけない。


 


●韓流ブームの時に、俳優の出演料がつり上がって、制作費がべらぼうに上がったことも指摘されている。


 


そのしわ寄せが、照明・小道具等の会社・スタッフに来ているという。


MLBなどでも選手の年俸がつり上がって経営が大変だし、よくある話だ。


そういう時期を経て、しかるべき価格感覚に収束していくだろう。


 


●似たようなストーリーへの飽き・・・ということも指摘されている。


 


それは、賛成。私もそう思う。


 


しかし、ドラマづくりの技術は結構高いと思う。頑張って欲しい。


 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり、おうち回帰 | トップ | 立ち止まるのはやめよう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

韓国ドラマ・映画」カテゴリの最新記事