林檎ダイアリー

信州りんごの栽培農家です。常に、あらゆる分野に興味を持ち、皆さんに情報を発信します。

確定申告最終日、何と何と5時間もかかりました!なぜ? 月齢17.5のお月様!

2025-03-18 06:55:08 | イベント

昨日(3月17日)の話です。

気温は、8.3℃/0.5℃と、まだまだ寒さが続いています。

話題は、「確定申告」です。

毎年恒例の確定申告、最終日に行ってきました。

LINEで事前に予約したのですが、用事があり少し早めに行きました。

しかし、入場は予約通りで入れません。仕方ない・・・

会場にはお雛様が癒してくれます。

待ちます。予約済の人、予約なしでこれからの時間指定の紙を渡される人、入り口で待っています。

予約時間になり会場に入り、資料のチェックです。質問に、”スマホはありますか?”と、なぜ聞くのかな?

パソコンの人、スマホの人に分けられ、私はパソコンで毎年やっているのでパソコンを選びました。

係員が何気なく?言いました。”パソコンの人は高齢者、慣れていない人が多く時間がかかりますよ”

何を言っているのかその時は、理解できませんでした。

右側がスマホ入力の列、私は右側のパソコンの列に並びました。

しかし、パソコンの列は早く進みます。パソコンの列は進みません。

4時間待ち、やっと順番がまわってきました。

私の前には、座る席がなくずっと立って待っている高齢者がしゃがんでしまいました。

親切な人が、折り畳み椅子を準備してくれ、その後、車椅子に乗り、待っています。

左側がパソコン入力の場所、右側がスマホ入力の場所。

あとでわかったのですが、

① パソコンとスマホの入力席の比率が約1対9。(多分)

② 入力を指導するスタッフは、パソコンが数名、しかし、しかし、スマホはほぼマンツーマン。(多分)

私の順番にまわってきたのでいよいよ開始です。

疑問があり手を挙げてもすぐスタッフは来ません。他の人の対応で。(当然です。慣れていない人が多いので)

最後になって”何かわからないことがありますか?”とスタッフが大勢?来ましたが、やっとわかってくれたのかな?

終わりました!

来年は、パソコンは置かない?ですべてスマホでe-tax のようです。

税務署の”確定申告はe-taxで” の方針はわかりますが、参りました!!!

案内係にお願いしても、”最初から説明してありますよね”、まったく即対応ができない後味が悪い確定申告でした。

 

おまけ 曇りの天気で、夕方小雨もぱらつきましたが、彩雲がきれいでした。

月齢17.5のお月様、久しぶりに雲の合間から見れました。

距離 405,744km、輝面比 90.6%、撮影時間 2025.03.17,22:13

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re:確定申告 (kuromiya)
2025-03-18 09:54:31
確定申告、お疲れさまでした。

私も退職した年に判らないので税務署に行ってマンツーマンで教えてもらいながら\やりました。

まだコロナの前でしたのでパソコンのみ。
今のようにスマホで云々というのは無かったです。

以降は国税庁のHPを見ながら入力して印刷し、今は税務署宛に郵送しています。
最初の頃は税務署(市内に有る)まで行って対面で確認してもらって控えにハンコを貰って帰ってきたものですが、今は出来るだけ税務署に来ないでe-TAX等でやってくれという方針みたいです。

昨年、弟がパソコンで入力した物を持って行ったらスマホでやり直し? させられたと言って、パソコンなら一目で見られる項目がスマホの小さな画面で入力させられたと文句を言っていました。(^^;)

私は初日に印刷した物を送ったので14日付けで還付されていました。
3万円の減税? 元々の納税額が少ないのでメリットは無かったですが...
返信する
Unknown (タケちゃん)
2025-03-18 11:16:57
> kuromiya さんへ
> re:確定申告... への返信
お早うございます。
確定申告の会場での申告は昨日までで、今、文句を言っても仕方ありませんが、あまりにも対応に問題があったのでアップしました。
確かに、e-taxを普及させようとしていることは、みえみえで、納税者にも色々いる事を考えていませんね。
いわゆるマーケットインの対応ではありませんでした。正直、スマホでできるのはわかりますが、パソコンのほうが画面が大きいので、レンタルで準備してすれば済む話です。来年の申告は、会場でスマホのみと言っていたので、がっくりです。
農業所得があり、保険申請、医療申請等あり、自宅より会場のほうが早く済むという解釈で出かけました。それが、待ち時間四時間、これはないですね。
何度もいいますが、税務署の都合もわかりますが、申告者の気持ちをまったく考慮してない対応でした。自分の部署の都合だけでしたね。
 ここで言っても仕方ありませんが、とにかく一日つぶれました。
 今年の反省を考慮し、来年の対応を考えて欲しい!
返信する
Unknown (kuromiya)
2025-03-19 11:13:45
>タケちゃん さんへ
>お早うございます。... への返信

私は年金(雑所得)しか収入が有りません。
生保と家族に障害者が居るので確定申告をすれば控除で還付されるので毎年やっています。

e-TAXにするにはマイナンバーカードを読み取らせるカードリーダーが必要なのですが年に一回しか使わないのに買っても仕方ないので紙で提出(申告)しています。

弟はスマホで申告しているようですが私は手持ちのスマホがマイナンバーカードの読み取りに対応していない安物なので使えません。

国税庁のHPで必要項目に入力してやれば難しい計算を必要とせずに申告書が作れます。
( 事業者の申告は不勉強で判りませんが..)
返信する
Unknown (タケちゃん)
2025-03-19 14:47:01
>kuromiya さんへ
>私は年金(雑所得)しか収入が有りません。... への返信
確定申告は、流れでe-taxなんですね。パソコンの方が画面が大きく入力しやすいなんて言ってられなくなったようです。確かに、スマホを使えば、確定申告の申告率も上がるので、仕向けているんですね。私の場合は、農業所得があり、その資料は項目別に領収書をまとめる必要があり大変です。医療費は、市から10月まで?の支払いをまとめた紙が来ますが、今は、マイナカードで1月から12月までの医療費を検索できるので、非常に便利になりました。大変なのが、生命保険とか地震保険等の入力で、ちょっと不明なところがでてくると、相談所で手を挙げないと前に進めません。スマホになっても相談所へまだ行かないとだめなようです。先ずは、確定申告が終わりホッとしています。
返信する

コメントを投稿