貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2022年4月5日(火) コンテナ画像集

2022-04-06 23:15:34 | コンテナ画像集

記事の作成&画像を添付するのが遅くなりましたが昨日、撮影したコンテナ画像集です。

19D-30306(いた) 日本貨物鉄道株式会社 [ 環境にやさしい鉄道コンテナ ] JR貨物

19D-33655(いた) 日本貨物鉄道株式会社 JRF 鉄道コンテナ輸送50周年記念塗装 エコレールマーク JR貨物

仙台タから百済タへ向かう高速貨物列車 (3088)~(1081)~83レに搭載。

UR19A-2051 日本石油輸送株式会社 JOT(シャボン玉) 下部吊上げ禁止 全幅W=2485 総重量 6.7t

大阪タから百済タへ向かう高速貨物列車 85レに搭載。

UM12A-105719 日本フレートライナー株式会社 総重量12.7t

東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車 1071レに搭載。

CHUU201221_[5](UT24K-98007) 中央通運株式会社 LOGINET JAPAN CO,.LTD GROUP シロキサン専用  30 コキ50000積載禁止 全高H=2591 最大総重量G=23.93t

30D-252 日本貨物鉄道株式会社 JR貨物

大阪タから富山貨物へ向かう高速貨物列車 3095レに搭載。

UMPU191311_[6] 株式会社宇部丸善ポリエチレン

IPCU-170636 不明

UMPU191239_[9] 株式会社宇部丸善ポリエチレン

富山貨物から大阪タへ向かう高速貨物列車 3094レに搭載。

以上です。


2022年4月5日(火) 貨物列車 撮影報告

2022-04-06 23:00:10 | 貨物列車 春季(3月~5月)

皆さん、こんばんわ。

つい2日前の2022年4月3日(日)はお昼過ぎまで出かける予定があったのでその予定を終えた後、JR京都線吹田駅へ行ってそこで新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っている1機目となるEF65 2000番台が牽引して大阪タから高松タへ向けて吹田タ(吹貨西)を遅れることなく定刻どおりに発車した高速貨物列車 75レを撮影してそれ以降は新鶴見機関区所属の国鉄色を身に纏っている2機目となるEF65 2000番台が牽引して百済タから吹田タ(吹貨西)へ遅れることなく定刻どおりに到着した配給列車 配1792レと富山機関区所属のEF510-0番台が牽引して八戸貨物から百済タへ向けて吹田タ(吹貨西)を遅れることなく定刻どおりに発車した高速貨物列車 (4077)~4076レを含めた貨物列車の撮影をした後、そそくさと撤収しました…。

因みに東京タを早朝06:58に発車して吹田タ(吹貨西)を15:51-16:42に発着して東福山駅へ21:22に到着する高速貨物列車 5061レは2022年3月27日(日)と同じく運休でした。

 

さて既に日付は変わっていますが昨日の2022年4月5日(火)はお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前、関西空港(空港コード:KIX)のフライト情報(旅客便)の発着欄を確認すると2020年6月2日(火)に撮影したことのある上海吉祥航空が保有している最新鋭機のB787-9型旅客機が上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)からHO1653便ではなくHO1333便として定刻11:45に到着した後、1時間30分ほど滞在して便名をHO1654便ではなくHO1334便へ変更して定刻13:15に上海・浦東国際空港へ向けて出発・とんぼ返りすることなく大連・周水子国際空港(空港コード:DLC)へ向けて出発するのが設定されていたのでそれを撮影するため2022年4月4日(月)の時点で普段使っている手提げカバンの中にミラーレスタイプのデジカメ以外に最新のI phone 11や財布(定期券を含む)などを用意しました。

そして昨日の2022年4月5日(火)の9時半過ぎに起床して朝ごはんを軽く食べて身支度を済ませて自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいましたがそこを出発した時点でとある掲示板でいくつか情報を探っていると2021年7月13日(火)にJRおおさか東線が発着する1・2番線のJRおおさか東線新大阪駅で撮影したことのある岡山機関区所属のEF210-900番台で知られるEF210-901号機[岡山]が東京タから鹿児島タへ向かう高速貨物列車 1071レを牽引していることを知り得てたのでそれを撮影するため南海本線天下茶屋駅へ行かずに南海本線新今宮駅で下車してそこの乗り換え改札口を抜けて10:59に発車したJR阪和線からJR大阪環状線へ直通する関空/紀州路快速 関西空港/和歌山発大阪経由天王寺行き(列車番号:4136M)に乗車して5つ目のJR大阪環状線大阪駅で下車してそこでJR京都線へ乗り換えて7番線から11:17に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1138C)に乗車することにしてつい2日前の2022年4月3日(日)と同じくJR京都線吹田駅で下車することにしました。

吹田にて

JR京都線吹田駅へ11:25に到着してJR京都線東淀川駅寄りで手提げカバンの中にに入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出して5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅梅2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:30 仙台タ発百済タ行き (3088)~(1081)~83レ EF210-159号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-100番台が牽引している高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが稲沢04:43到着/05:56発車-岐阜タ06:16通過-米原(操)08:23-吹田タ(吹貨東)09:44到着/吹田タ(吹貨西)11:28発車-百済タ12:04到着なので遅れることなく吹田タ(吹貨東)へ定刻09:44どおりに到着して荷役作業のため1時間30分ほど停車してから定刻11:28どおりに吹田タ(吹貨西)を発車して

EF210-159号機[吹田]を単体で撮影すると2エンド側が先頭かつ2020年10月24日(土)以来でそこにある検査表記に記載されている内容は[30-10 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影しました。

因みにEF210-159号機[吹田]の次位から数えて8両目に連結されていたコキ104-2110に日本貨物鉄道株式会社の鉄道コンテナ輸送50周年を記念した特別塗装の19D型コンテナが1個だけ搭載されていたのを確認・撮影したもののまだ撮影していない番号だったのでそれらをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

またこれを撮影した直後、JR山陰線倉吉駅を08:12に発車してJR京都線京都駅へ3時間35分後の11:47に到着する特急「スーパーはくと」54号が通過した関係でこれだけ最新のI phone 11の動画機能で撮影しなかったのでYouTubへアップロードしませんでした。

 

これを撮影した5分後、JR京都線東淀川駅方にある“ 梅貨2出 ”と表記している信号機が“停止現示”を表す赤色から“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

11:35 新潟タ発岡山タ行き (3096)~2077レ EF510-501号機[富山]

この日1機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近してくるところを撮影しましたが南福井06:14到着/06:44発車-敦賀07:30到着/07:40発車-吹田タ(吹貨西)10:18到着/11:33発車-神戸タ12:12到着/13:01発車-姫路貨物13:39通過なので吹田タ(吹貨西)で1時間15分ほど停車して定刻11:33どおりに発車しました。

またEF510-501号機[富山]を単体で撮影すると

これも2エンド側が先頭かつ2020年2月4日(火)以来でそこにある検査表記に記載されている内容は[2019-11 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影したものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

また最後尾から数えて2両目には2022年11月3日(木)に撮影したことのあるコキ104-145が連結されその上に日本貨物鉄道株式会社/関西支社 広島車両所専用の輪軸輸送用 ZM8A-900型コンテナが2個と同じくZM8B-900型コンテナが3個搭載されていましたが“赤い貨車”ことコキ200は1両も連結されていませんでした。

 

これらを撮影した後、この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-900番台が牽引する高速貨物列車が吹田タ(吹貨西)へ定刻11:50どおりに到着した後、定刻11:57どおりに発車するところを撮影するためこのまま居座ろうかと思いましたが11:41に発車したJR京都線 普通 新三田発高槻行き(列車番号:1140C)に乗車してJR京都線岸辺駅へ向かうことにしました。

吹田~岸辺間にて

JR京都線吹田駅を発車した直後に

吹田タ(吹貨西)からJRゆめ咲線安治川口駅へ向かう高速貨物列車 93レを車内から強引に撮影しましたがこの位置から1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認することはできなかったうえ新鶴見機関区所属のEF210-100番台なのか吹田機関区所属のEF210-100番台なのかはたまた岡山機関区所属のEF210-100番台なのかもわかりませんでした。

また関西化成品輸送株式会社のUT7C型タンクコンテナは1個も搭載されていなかったのを確認した後、JR京都線岸辺駅で下車することにしました。

岸辺にて

3分ほどで到着した後、JR京都線千里丘駅先端で手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると

11:45 大阪タ発百済タ行き 85レ EF66 110号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF66 100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しましたが大阪タ11:35発車-吹田タ(吹貨西)11:49到着/12:18発車-百済タ12:52到着なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着して

EF66 110号機[吹田]を単体で撮影するとこれも2エンド側が先頭かつ2019年12月17日(火)以来でそこにある検査表記に記載されている内容は[28-6 広島車]で

振り返って編成全体を後追いで撮影しものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した直後に

11:46 東京タ発鹿児島タ行き 1071レ EF210-901号機[岡山]

この日1機目なうえお目当てである岡山機関区所属のEF210-900番台で知られるEF210-901号機[岡山]が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が稲沢09:24到着/09:26発車-岐阜タ09:48通過-吹田タ(吹貨西)11:50到着/11:57発車-神戸タ12:34通過-姫路貨物13:08通過遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)へ到着したうえ本来の運用どおりでした。

また振り返ってEF210-901号機[岡山]を後追いで撮影するも知らぬ間に塗装が変更され“桃太郎 ECO-POWER”のロゴ横に「日本昔ばなし」のある物語で登場する「犬・猿・雉・桃太郎」のキャラクターがデザインされており

これだけ1エンド側か2エンド側が先頭だったか確認するのを忘れました…が

編成全体も後追いで撮影しものの最新のI phone 11の動画機能で撮影したのをYouTubeへ事前にアップロードしました。

また最後尾のコキ106-10に株式会社ランテックのUF46A型コンテナが搭載されていましたが2019年6月12日(水)に撮影したことのある番号だったのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することはありません。

 

これを撮影した後、11:52に発車したJR京都線 普通 須磨発高槻行き(列車番号:158C)に乗車してJR京都線千里丘駅へ向かうことにしました。

千里丘にて

3分ほどで到着した後、JR京都線岸辺駅寄りで手提げカバンの中に入れていたミラーレスタイプのデジカメを取り出してしばらくすると

11:55 大阪タ発富山貨物行き 3095レ EF510-8号機[富山]

この日1機目となる富山機関区所属のEF510-0番台が牽引した高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影して

EF510-8号機[富山]を単体で撮影すると2021年5月12日(水)以来でこれは1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されている内容は読み取ることはできずこれは振り返って編成全体を後追いで撮影していませんでしたが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのもYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF510-8号機[富山]の次位から数えて7両目に連結されていたコキ107-2160に中央通運株式会社の“シロキサン専用”と表記されたISO規格タンクコンテナが1個連と10両目に中央通運株式会社の“液化塩化ビニル専用”と赤い文字で表記されたUT10C型タンクコンテナが2個連番で搭載されていたのを確認・撮影しましたが2個とも既に撮影したことのある番号だったのでその画像を掲載することはありませんが2020年6月14日(日)2020年12月11日(金)以来で中央通運株式会社の“シロキサン専用”と表記されたISO規格タンクコンテナはまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、JR京都線岸辺駅方にある信号機が“進行現示”を表す青色へ変わったのを確認すると

12:11 大阪タ発福岡タ行き 2081レ EF210-310号機[吹田]

この日1機目となる吹田機関区所属のEF210-300番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを撮影しました…が大阪タ12:03発車-吹田タ(吹貨西)12:17到着なので遅れることなく定刻で到着したうえ本来の運用どおりでした。

またEF210-310号機[吹田]を単体で撮影していないものの2エンド側が先頭かつ2021年12月16日(木)以来でこれも振り返って編成全体を後追いで撮影していませんが最新のI phone 11の動画機能で撮影したのもYouTubeへ事前にアップロードしました。

 

これを撮影した3分後に

12:14 鹿児島タ発名古屋タ行き 1062レ EF210-130号機[岡山]

この日1機目となる岡山機関区所属のEF210-100番台が牽引した高速貨物列車が接近してくるところを単体で撮影しました…が姫路貨物10:27到着/10:52発車-神戸タ11:25通過-吹田タ(吹貨西)12:04到着/12:10発車なので遅れることなく定刻で吹田タ(吹貨西)を発車したうえ本来の運用どおりでEF210-130号機[岡山]は2019年4月24日(水)以来でこれを撮影した直後に

12:15 富山貨物発大阪タ行き 3094レ EF510-505号機[富山]

この日2機目となる“シルバーメタリック”塗装が施されていない富山機関区所属のEF510-500番台が牽引している高速貨物列車がゆっくりと接近するところを撮影して

EF510-505号機[富山]を単体+後追いで撮影しましたが2020年8月26日(水)以来かつ1エンド側が先頭で2エンド側にある検査表記に記載されている内容は[2020-1 広島車]で最新のI phone 11の動画機能で撮影したのもYouTubeへ事前にアップロードしました。

またEF510-505号機[富山]の次位に連結されていたコキ106-1038に株式会社宇部丸善ポリエチレンの真っ白い海上コンテナが2個と2両目のコキ107-1761に中央通運株式会社の“液化塩化ビニル専用”と赤い文字で表記されたUT10C型タンクコンテナが2個連番で搭載されていたのを確認・撮影しましたが2個とも既に撮影したことのある番号だったのでその画像を掲載することはありませんが2020年6月26日(金)以来で株式会社宇部丸善ポリエチレンの真っ白い海上コンテナは2個ともまだ撮影していない番号だったのでそれをのちほど作成する“貨物列車 コンテナ画像集”へその画像を掲載することにします。

 

これを撮影した後、福岡タから名古屋タへ向かう高速貨物列車 5050レの“カンガルーライナーNF64”を撮影しようかと思い改札口を抜けて再び入場してから12:19に発車するJR京都線 普通 高槻発須磨行き(列車番号:177C)に乗車するつもりでJR京都線新大阪駅へ向かうことにしていました。

しかし12:14に発車するJR京都線 普通 高槻発宝塚行き(列車番号:1153C)がJR京都線高槻駅構内で車両トラブルが発生した影響でダイヤ乱れが起きたので少しだけ延長することなく撮影を終えてそそくさと撤収することにしました。

これで2022年4月5日(火)の撮影報告は以上です。出撃された方々、撮影お疲れ様でした。

また昨日撮影したコンテナ画像集を改めて作成・掲載しますのでもうしばらくお待ちください…。