貨物列車と航空機のブログ

2019年3月31日にブログを開業しました。

2023年7月23日(日) 関西空港 撮影報告

2023-07-23 23:30:25 | 航空機 夏季(6月~8月)

皆さん、こんばんわ。

今日の2023年7月23日(日)はつい3日ほど前の2023年7月20日(木)と同じくお昼過ぎから出かける予定があったのにも拘らずそれの予定を始める前に関西空港(空港コード:KIX)のフライト情報(貨物便)の発着欄を確認するとつい1週間ほど前の2023年7月16日(日)に設定されていなかったため撮影することができなかったユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)が保有している機体形式が“Boeing 767-34AF(ER)”で知られるB767-300型貨物機がアメリカ・ケンタッキー州の西部にあるルイビル(Louisville)という都市にあるルイビル国際空港(空港コード:SDF)からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港(空港コード:ANC)を経由して定刻10:35に209番スポットへ到着した後、そこで2時間ほどの滞在と荷役作業を終えて便名を変更せず定刻12:45に上海・浦東国際空港(空港コード:PVG)へ向けて出発するのが設定されていたのでそれを撮影するため“スクランブル”として少しだけ昨日の2023年7月22日(土)と同じく関西空港へ寄り道してきました。
 
とりあえず2023年7月22日(土)の時点でショルダーバックの中へ普段、使用しているミラーレスタイプのデジカメと最新のI phone 13以外に財布(定期券を含む)などを用意してから就寝して今日の2023年7月23日(日)の9時半過ぎに起床して最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させていつものように関西空港の周辺をチェックすると滑走路の運用は昨日の2023年7月22日(土)と同じ到着便:RW06L(第2滑走路)・出発便:RW06R(第1滑走路)でした。
 
またお目当てであるユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)が保有している機体形式が“Boeing 767-34AF(ER)”で知られるB767-300型貨物機ではなくカタールカーゴ(QATAR CARGO)が保有しているB777型貨物機でもなくカタール航空(QATAR AIRWAYS)が保有している最新鋭機のA350-1000型旅客機が7000番台の臨時便であるQR7304便として飛行している機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しました。
 
そしてフライト情報(貨物便)やフライト情報(旅客便)の機種欄に記載されていなかったのを知り得た後、自宅から自転車を走らせ10分ほどで最寄り駅へ向かいそこからいつものように南海本線天下茶屋駅を経由してそこを11:42に発車する8両編成の空港急行 なんば発関西空港行きに乗車するつもりでしたがJR関西空港線/南海空港線りんくうタウン駅構内で発生した乗客と車掌さんによるトラブルが発生した影響で列車の運行ダイヤに乱れが起きていた関係で11:42に発車する8両編成の空港急行 なんば発関西空港行き自体が運休となりました。
 
仕方なく後続の11:57に発車した6両編成の空港急行 なんば発関西空港行きに乗車してから最新のI phone 13を操作してFlightradar24のアプリを起動させもう1度、カタール航空(QATAR AIRWAYS)が保有している最新鋭機のA350-1000型旅客機が7000番台の臨時便であるQTR7304便として徳島県と和歌山県の間にある「紀淡海峡」辺りの上空 4.100ftを飛行している機影を発見してそれをスクリーンショットへ保存しましたが最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が“N/A”、到着地の空港名は関西空港を表す“KIX”と表示されずこれも“N/A”で便名は7000番台の臨時便である“QTR7304”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A350-1041”、機体番号はカタール航空(QATAR AIRWAYS)が保有している最新鋭機のA350-1000型旅客機自体、まだ1度も撮影したことのない“A7-ANI”であることを知り得ました。
 
そして南海空港線関西空港駅の2番線へ40分後の12:38に到着した後、プラットホームから改札口へ移動してそこを抜けて急ぎ足で撮影ポイントである第2駐車場の最上階へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメをショルダーバックの中から取り出してしばらくすると昨日の2023年7月22日(土)に撮影したことのあるベトナム航空(Vietnam Airlines)が保有している最新鋭機のA350-900型旅客機の機影がFlightradar24上に表示されたのでそれがRW06R(第1滑走路)から離陸するのを待ち構えていると
12:42 ベトナム航空(Vietnam Airlines) 大阪(関西)発ホーチミン行き VN321便 A350-941XWB VN-A892
 
そこから離陸するところを撮影しました… がホーチミン・タンソンニャット国際空港(空港コード:SGN)からVN320便として定刻07:20より10分ほど遅れて南33番スポットへ到着していたようで3時間ほど滞在して便名をVN321便へ変更して定刻10:30より2時間ほど遅れて出発した後、再びホーチミン・タンソンニャット国際空港へ向けてとんぼ返りしましたが
RW06R(第1滑走路)から滑走してから離陸した後、最新のI phone 13を操作してFlightradar24上に表示された機影を確認してその機体情報を確認すると出発地の空港名が関西空港を表す“KIX”、到着地の空港名はホーチミン・タンソンニャット国際空港を表す“SGN”と表示され便名は“HVN321”、機体形式は最新鋭機の“Airbus A350-941”でフライト情報(旅客便)の機種欄は“A359”で2023年7月20日(木)に撮影したばかりの機体番号ではなくまだ1度も撮影したことのなかった“VN-A892”でこれを元にairfleets.netというサイトで調べてみると2017年3月15日(水)にベトナム航空(Vietnam Airlines)へ登録された最新鋭機のA350-900型旅客機でタイミング良くアンチコリジョンライト(衝突防止灯)が点灯しているところを撮影することができました。
 
これを撮影した後、カタール航空(QATAR AIRWAYS)が保有している最新鋭機のA350-1000型旅客機がRW06L(第2滑走路)へ着陸したのを遠目で確認してから急ぎ足で反対側にある撮影ポイントである第1駐車場の3階へ移動してそこでミラーレスタイプのデジカメをショルダーバックの中から取り出してすぐに
12:48 カタール航空(QATAR AIRWAYS) パリ発大阪(関西)行き QR7304便 A350-1041XWB A7-ANI
 
RW06L(第2滑走路)へ着陸した後、そこからタキシングしてきたところを俯瞰で撮影するも7000番台の臨時便であるQR7304便として到着しましたがこれもタイミング良くアンチコリジョンライト(衝突防止灯)が点灯しているところを撮影することができ
フライト情報(貨物便/旅客便)の発着欄には一切、掲載されておらず機体番号の“A7-ANI”を元にFlightradar24の運航履歴を確認するも情報が掲載されていなかったのでFlight Awareというサイトの運航履歴を確認するとパリ・シャルルドゴール国際空港(空港コード:CDG)から到着したようで
RW06L(第2滑走路)へ着陸した後、そこからタキシングして100番台のスポットへ向かうところを撮影しました。
 
また機体番号の“A7-ANI”を元にairfleets.netというサイトで調べてみると2019年6月5日(水)にカタール航空(QATAR AIRWAYS)のA350-1000型旅客機として登録されました。
 
因みにお目当てだったアメリカ・ケンタッキー州の西部にあるルイビル(Louisville)という都市にあるルイビル国際空港からテッド スティーブンス アンカレッジ国際空港を経由して定刻10:35より5分ほど早く到着した後、定刻12:45に上海・浦東国際空港へ向かうユナイテッド パーセル サービス(UPS:United Parcel Service)が保有している機体形式が“Boeing 767-34AF(ER)”で知られるB767-300型貨物機で運航される5X104便はRW06R(第1滑走路)から離陸したのではなく知らぬ間に滑走路の運用が撮影意欲が著しく低下する到着便:RW24R(第2滑走路)・出発便:RW24L(第1滑走路)へ変更されていた関係でRW24R(第2滑走路)から離陸していたのでそれ自体を撮影することができませんでした。
 
これを撮影した後、エミレーツ航空(Emirates Skycargo)が保有しているB777型貨物機がアラブ首長国連邦にあるドバイ・アールマクトゥーム国際空港(空港コード:DWC)から9000番台の臨時便であるEK9403便として定刻11:05より10分ほど早く208番スポットへ到着した後、2時間25分ほどの荷役作業を終えて便名を9000番台の臨時便であるEK9404便へ変更して定刻13:30に再びドバイ・アールマクトゥーム国際空港へ向けて出発・とんぼ返りするのが設定されていましたがそれの離陸を待たずにすぐさま機材を片付けてお昼過ぎからの予定に向かうためそそくさと撤収することにしました。
 
これで2023年7月23日(日)の撮影報告は以上です。 出撃された方々、撮影お疲れ様でした…が因みにこの記事をもって偶然にも“ゾロ目”の777記事目でした。

※これ以外に撮影した画像がいくつかありますが画像容量の為、全ては掲載しません。
また無線機を持参していないため便名や行き先が間違っている可能性があります。 その際はご了承ください。