南九州の片隅から
Nicha Milzanessのひとりごと日記
CALENDAR
2011年3月
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
前月
翌月
ENTRY ARCHIVE
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2023年12月
2023年11月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年02月
2023年01月
2022年12月
2022年11月
2022年10月
2022年09月
2022年08月
2022年07月
2022年06月
2022年05月
2022年04月
2022年03月
2022年02月
2022年01月
2021年12月
2021年11月
2021年10月
2021年09月
2021年08月
2021年07月
2021年06月
2021年05月
2021年04月
2021年03月
2021年02月
2021年01月
2020年12月
2020年11月
2020年10月
2020年09月
2020年08月
2020年07月
2020年06月
2020年05月
2020年04月
2020年03月
2020年02月
2020年01月
2019年12月
2019年10月
2019年09月
2019年08月
2019年07月
2019年06月
2019年05月
2019年03月
2019年02月
2019年01月
2018年09月
2018年06月
2018年05月
2018年04月
2018年03月
2017年12月
2017年11月
2017年10月
2017年09月
2017年07月
2017年06月
2017年03月
2017年02月
2017年01月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年09月
2016年08月
2016年06月
2016年04月
2016年03月
2016年02月
2016年01月
2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年09月
2015年08月
2015年07月
2015年06月
2015年05月
2015年04月
2015年03月
2015年02月
2015年01月
2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年09月
2014年08月
2014年07月
2014年06月
2014年05月
2014年04月
2014年03月
2014年02月
2014年01月
2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年09月
2013年08月
2013年07月
2013年06月
2013年05月
2013年04月
2013年03月
2013年02月
2013年01月
2012年12月
2012年11月
2012年10月
2012年09月
2012年08月
2012年07月
2012年06月
2012年05月
2012年04月
2012年03月
2012年02月
2012年01月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年09月
2011年08月
2011年07月
2011年06月
2011年05月
2011年04月
2011年03月
2011年02月
2011年01月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年09月
2010年08月
2010年07月
2010年06月
2010年05月
2010年04月
2010年03月
2010年02月
2010年01月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年09月
2009年08月
2009年07月
2009年06月
2009年05月
2009年04月
2009年01月
2008年09月
2008年05月
2008年04月
2008年03月
2008年02月
2008年01月
2007年12月
2007年11月
2007年08月
2007年06月
2006年12月
2006年10月
2006年09月
2006年06月
2006年05月
2006年04月
2006年03月
2006年01月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
2005年09月
2005年08月
2005年07月
2005年06月
2005年05月
2005年04月
2004年11月
2004年05月
2003年05月
2002年08月
2001年12月
2001年04月
2001年03月
2001年02月
2001年01月
2000年12月
2000年11月
2000年10月
2000年09月
1999年08月
1997年01月
1996年11月
1996年09月
1996年04月
RECENT ENTRY
何もかも 隠していったい 何したい?
今よりも 昔の方が 幸せだ
8月26日
その意図を 理解もできない 教授サマ
パリ五輪2024 大会9日目
パリ五輪2024 大会8日目
パリ五輪2024 大会7日目
パリ五輪2024 大会6日目
パリ五輪2024 大会5日目
パリ五輪2024 大会4日目
RECENT COMMENT
Unknown/
ガラケー切り? 必要ないのは そちらでしょ?
Nicha Milzaness/
相変わらず 生え抜き軽視 ダメ巨人
trefoglinefan/
相変わらず 生え抜き軽視 ダメ巨人
Nicha Milzaness/
ちょっとテレビに出すぎでは?
MT/
ちょっとテレビに出すぎでは?
大介命/
待ってました! 藤村大介サヨナラ打&お立ち台!
たなぼた/
そうめん流し『慈眼寺』
ウドリン/
そうめん流し『慈眼寺』
RECENT TRACKBACK
CATEGORY
日記
(411)
野球
(158)
政治
(97)
テレビ/ラジオ/芸能
(81)
グルメ
(41)
gooお題
(40)
その他スポーツ
(36)
サッカー
(34)
五輪・パラ五輪
(38)
ゲーム
(30)
ミュージック
(27)
鉄道
(26)
天文学
(24)
映画
(22)
旅行記
(17)
東アジア
(14)
ケータイ/スマホ
(10)
コンピュータ
(10)
大相撲
(7)
その他鑑賞・講演等
(7)
アートポリス
(5)
新俳句
(3)
アニメ/マンガ
(2)
ラグビー
(1)
感想
(0)
My Profile
(0)
BOOKMARK
goo
最初はgoo
MY PROFILE
goo ID
tanabota_21
性別
都道府県
自己紹介
70年代熊本生まれ、大分育ち、宮崎経由、鹿児島出身です。
SEARCH
このブログ内で
ウェブ全て
URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
ありがとうリレーつばめ
鉄道
/
2011年03月11日
いよいよ明日、3月12日に九州新幹線が全線開業する。鹿児島中央から博多までが1本のレールでつながるのだ。
熊本~新大阪間の直通新幹線は2時間59分と3時間を切る。九州~中国~関西の距離が短くなり、仕事に旅行に多くの乗客が行き来することが予想される。実に喜ばしいことだ。
しかし、新幹線の運行が開始するということは、同時に今までの在来線が縮小されるということを意味している…。
そう、長年に亘り鹿児島本線で活躍してきた787系特急『リレーつばめ』も、今日、3月11日をもって廃止されることになったのだ。
福岡に行く時に、鹿児島に帰る時に、いつも特急つばめ(現・リレーつばめ)を利用したものだ。帰省、就職活動、旅行、出張…何回乗車したのか、とても数え切れない。
それだけこの787系特急つばめ型車両にはお世話になった。
今日は最終日ということもあり、そういう訳で上り最終列車である、新八代駅22:45発→熊本23:05着の『リレーつばめ100号』の指定席を予約した。ネット予約をしたが、席にはまだまだ余裕があるようだった。
意外と盲点だったかな? みんな明日開業の「みずほ」「さくら」に気を取られたのかも?
しかし、今日の午後、とんでもないニュースが…!
岩手・宮城沖でM7.9の地震が発生。宮城では震度7を観測したという。しかも6mを超える大津波が押し寄せ、気仙沼市など東北地方の太平洋側一帯が水没しているという。
何ということだ…。
こんな状況で『リレーつばめ』の最終列車に乗りに行っている場合かと自問自答をしたが、既に切符を買っていることもあるので、一応駅へ行ってみることにした。
JR九州の情報に寄れば、今日・明日ともイベントはすべて中止。だが、九州新幹線全線開業は行うという。ということは、やはり『リレーつばめ』は今日限りか。
家から自転車を飛ばし、熊本駅に21時過ぎに到着。
21:34の鹿児島線下り普通列車で新八代へ向かう。
そういえば川尻~宇土の間に、明日「富合駅」も開業するらしい。熊本市富合町に新幹線車両基地を建設する見返りらしい。この地区の人にとっては念願か。
22時過ぎ、新八代駅(在来線ホーム)に到着。
そういえば新八代駅にゆっくり滞在するのは今日が初めてだ。いつもは『新幹線つばめ』と『リレーつばめ』の乗り換えのために3分間下車するだけだから。
駅の新幹線ホームに上がる。すると『新幹線つばめ』が停車していた。ん? 何で?
どうやら鹿児島本線で起きた事故の影響で『リレーつばめ』の到着が遅れているらしい。そのお蔭(?)でじっくり車両を鑑賞することができた。
周りにはそう多くはないものの、私と同じ目的だろうか『リレーつばめ』の最後の雄姿をカメラに収めたいのか、いわゆる「撮り鉄」たちが群がっていた。よく見ると各テレビ局の取材クルーもたくさんいる。
しばらくすると『リレーつばめ』がホームに滑り込んできた。思わず近寄る撮り鉄たち。駅員が拡声器とホイッスルで注意を促す。
私も負けずに撮影。が、見事にピンボケ…。うーむ、動いている被写体を撮るのは難しい…。
同一ホームの両端に『新幹線つばめ』と『特急リレーつばめ』が並ぶ姿もこれで見納めか。
ふと新幹線ホーム側を見ると、さくら型車両(N700系)の薄青色の新幹線が、高速でホームを通過して行った。
きっと明日の鹿児島中央駅の始発のために送られていく回送列車だろう。いよいよなのか…。
ここで、カメラを持った人に捕まる。
「インタビューよろしいですか?」「えっ…」「今日はどういった用件で来られたのですか?」
いきなりだったのでちょっと戸惑ったが、『リレーつばめ』のラストランを見に来たことを伝えた。
しかし、地震のこともあるので、恐らくニュースになることはないだろう…。
さて、いよいよ『リレーつばめ100号』に乗車する時が来た。
だが、ここで予期せぬハプニング。「ただいま八代海・天草諸島沿岸に津波警報が発令されましたので、鹿児島本線:熊本~八代間の運転を見合わせております」とのこと。
まさか運行休止なのか??? ここまで来て最終列車に乗車できずに終えるのか??? そんなバカな…。
もう一度落ち着いて構内放送に耳をかざす。「津波警報が解除になるまでいましばらくお待ちください」どうやら警報さえ解除になれば、運転はされそうだ。
見方を変えれば、それだけ長く乗車していられるという訳だ。
しばらくして「まもなく津波警報が解除されるという情報が入ってきました」
あわてて、ホームから車両に戻る。
それからまもなく、約15分遅れで、新八代を出発。
ホームに残った多くの人たちがこちらに手を振るので、思わず振り返した。
懐かしさと寂しさがこみ上げてくる。
・慣れ親しんだ発車メロディ。
・『新幹線つばめ』にも装備がない足置きステップ。
・結局一度も(正式には)座れなかった4人掛けボックスシート。
・今はなきブッフェ車(焼きそばを何度か食べたなあ)。
・乗車する度に読むのを楽しみにしていたJR九州の情報誌「Please」。
・時事ニュースを表示する電光掲示板。
熊本までは約20分間の旅。
最終列車なのに、車内は閑散としていた。まあ、そこが『リレーつばめ』っぽくていいのかも。
そして、終点・熊本駅に到着。
ついに『特急リレーつばめ』の運行が終了。
ここでも記念撮影する人はまばら。寂しい最終日となってしまった。
787系つばめ型車両は、『特急有明』が早朝・深夜に一部残る以外は、鹿児島本線(博多~八代)からは姿を消す。『リレーつばめ』と『有明』は色が微妙に違うので、『リレーつばめ』型塗装の車両はいなくなる訳だ。
今後は、日豊本線、長崎線、鹿児島本線(川内~鹿児島)に移管されるらしい。
また、近いうちに乗車できる機会があるかもね。
ありがとう『リレーつばめ』 そしてお疲れさま!
【写真1】熊本駅構内にあるカウントダウンボード。あと9時間を切った
【写真2】熊本駅1番ホーム。リレーつばめの電光表示も見納め
【写真3】新八代駅
【写真4】リレーつばめの車体のロゴ。TSUBAMEの文字がもう消されてる…
【写真5】九州新幹線つばめ旧800系。つばめをあしらった新ロゴ
【写真6】九州新幹線つばめ旧800系。「つばめ」のひらがな表記もなくなった。ちょっと寂しい
【写真7】新八代駅構内に停車中のリレーつばめ。このシックなデザインはいつ見てもいい
【写真8】リレーつばめ。熊本行き最終列車
【写真9】リレーつばめ車内。もうすぐ終点・熊本駅に到着
【写真10】熊本駅構内。東北地方の地震の影響を知らせる表示
【写真11】地震の影響ですべてのイベントが中止に
【写真12】明日から使用される新幹線用の表示板。まだ調整中
コメント (
0
)
|
Trackback ( 0 )
goo ブログ
編集画面にログイン
ブログの作成・編集
gooおすすめリンク
おすすめブログ
【コメント募集中】スタッフの気になったニュース
@goo_blog
【お知らせ】
ブログを読むだけ。毎月の訪問日数に応じてポイント進呈
【コメント募集中】goo blogスタッフの気になったニュース
gooブロガーの今日のひとこと
訪問者数に応じてdポイント最大1,000pt当たる!