新海誠の話題の長編アニメ映画『天気の子』を観に行ってきた。
やっぱり結構人気があるらしく、見やすい席が空いている回があまりない。
仕方がないので、レイトショーの回にしてみた。
今回もあえて予備知識なしで臨んだ。
絶賛公開中なので、内容はここに書くのは控えます。
うーん。
正直、わざわざ映画館で観なくてもよい映画だったかも…。2年くらい待って、地上波初みたいに、テレビで見れば十分かも。
確かに絵は綺麗。それは申し分ない。
でも、気に入らないんだよね。のっけから、興をそがれたんだよね。
そりゃ、映画を作るには確かにお金が掛かる。だから、スポンサー企業がほしいのも分かる。
でもさ、子供からお年寄りまでが見ると思うアニメ映画なのに、いきなり“風俗”の広告を入れるのは、何なの? しかも、街中に騒音をまき散らす、感じが悪いあのバカ風俗。
制作者の気が知れない。この時点で映画館を出ようかと思った。
リアルな東京の風景を描いているようで、巧妙なニセモノを見せられるのは、逆に腹が立つ。
例えば自販機だって、スポンサー企業のものもあれば、ライバル企業のものもあるはず。
仕方がない? そうかな?
だったら、そんな場面、要らないよ。
天気を操る? 操る力がなくなったからもうダメだ?
ええっ? 人間ごときが天気を操ろうという時点で、神様を冒涜しているってわかってる?
何でこういう発想になるんだろう? 私には理解できない脚本だった。
----
■今日の行動
熊本市現代美術館
デザインあ展
田中智之展
ユナイテッドシネマ熊本
天気の子
■今日の買い物
フーディワン
鶴屋百貨店
スターバックスコーヒー熊本New-S店
ケーズデンキ熊本十禅寺店
サニー水前寺店
■今日の献立
朝:なし
昼:なべしまランチ(焼肉なべしま十禅寺店)
夕:ポップコーン(ユナイテッドシネマ熊本)