腰の具合が大変よろしいので、今回はいつもの出艇場所の長柄橋から淀川河口まで行ってみよう。
潮汐を調べるとこの日は昼前から満潮状態が続き、潮の流れはなさそうであったが、現地に行ってみると、このところの雨で淀川の大堰からの放流量がいつもより多く、結構河口に向けて流れていたのであります。
満潮の時間帯にも関わらず河口付近でもまだ流れが続いていた。試しに川の水を舐めてみると、ほとんどしょっぱさがない。
流れがあったせいで帰りはなかなかスピードがでず、あーしんど。
下のグラフをみると、前半と後半でスピードが違っとるでしょ。
この日は淀川に架かる橋の写真を撮ってみました。
道路橋、鉄道橋以外の水道橋などのインフラ関連の橋を入れると2、淀川大堰から河口までに20ほどの橋が架かっています。
写真と地図を照らしあわせて、何の橋なのかを調べてみました。
上流側から順に表示してあります。多少間違いがあるかもしれません。ご指摘くだされ。
2015-9-5 9:50~14:50 淀川下流域 総行程:22km
10時ごろ出発したので、ほぼ満潮になった時間帯だったので、流れはさほどないはずであったが。
出発点の長柄橋たもとから上流の淀川大堰方面。手前が阪急千里線。その向こうに水色の橋(水道橋と思われるが定かでない)。
一番奥、少々わかりにくいが淀川の大堰がみえる。
長柄橋(下流側より)
JR東海道本線
新御堂筋(橋の中央が地下鉄御堂筋線、その外側が自動車道)
新御堂筋のすぐ下流にある水道橋。この橋は反対側(北側)が川の中から立ち上がっている珍しい構造。
阪急電鉄の3線(京都線、宝塚線、神戸線)
同上(手前より、京都線、宝塚線、神戸線、一番奥が十三大橋の橋脚)
十三大橋(自動車、人)
十三大橋の下流にある橋(何かの配管が通っているよう。橋の先がNTTのビルの中に入っていっているようなので、通信関連のケーブルか?)
十三バイパス(自動車だけ?)
JR東海道本線の神戸線
阪神高速11号池田線
淀川大橋(自動車、人)
阪神電鉄本線
阪神高速3号神戸線
阪神電鉄なんば線
伝法大橋(自動車、人)
一番河口側にある湾岸高速。この橋脚を超えてから引き返した。
鳥の写真一枚。 カワウ(向こうを走るのは阪急電車京都線の電車)