飯田線中部天竜駅に併設されている「佐久間レールパーク」

11月1日で閉園すると聞いて、知り合いのSさん(鉄道大ファン)と一緒に行ってきました。
(Sさんは11月1日にも行かれるそうです・・・)

佐久間レールパークは土日のみの開園なので営業日は残すところわずかです。
(鉄道で行くと入場料は無料です)

私は鉄道マニアでは無いのでいろいろな電車があるとしか言えないのですが、
今日は大勢の方がいて、鉄道ファンが多いことを実感しました。

内装が木でできている(吊革の横棒・床も木)昭和初期の電車などは、郷愁を誘われます。

オレンジとグリーンの(私にとっては)懐かしい色です。

寝台車(昭和20年代)

ラッセル車(現役のようです)

線路の検査車両、他にもたくさんの車両がありました。

今日は行き、天竜峡駅 9時45分発 中部天竜11時1分着、
帰り中部天竜発12時40分発、天竜峡14時1分着(少々遅れあり)の各駅停車でした

行きは、空席が目立っていたのですが、帰りは中部天竜で満席、
でも、しばらくしたら各駅で下車する方が増えて(乗車する人は少ない・・)余裕で座れました。
普段は降りる人の少ない(たぶん)小和田駅(秘境駅)にも大勢の方が降りて行かれました。
往復の車内の様子は次回にでも・・・。

11月1日で閉園すると聞いて、知り合いのSさん(鉄道大ファン)と一緒に行ってきました。
(Sさんは11月1日にも行かれるそうです・・・)

佐久間レールパークは土日のみの開園なので営業日は残すところわずかです。
(鉄道で行くと入場料は無料です)

私は鉄道マニアでは無いのでいろいろな電車があるとしか言えないのですが、
今日は大勢の方がいて、鉄道ファンが多いことを実感しました。

内装が木でできている(吊革の横棒・床も木)昭和初期の電車などは、郷愁を誘われます。

オレンジとグリーンの(私にとっては)懐かしい色です。

寝台車(昭和20年代)

ラッセル車(現役のようです)

線路の検査車両、他にもたくさんの車両がありました。

今日は行き、天竜峡駅 9時45分発 中部天竜11時1分着、
帰り中部天竜発12時40分発、天竜峡14時1分着(少々遅れあり)の各駅停車でした

行きは、空席が目立っていたのですが、帰りは中部天竜で満席、
でも、しばらくしたら各駅で下車する方が増えて(乗車する人は少ない・・)余裕で座れました。
普段は降りる人の少ない(たぶん)小和田駅(秘境駅)にも大勢の方が降りて行かれました。
往復の車内の様子は次回にでも・・・。