ニューヨークタイムズ(2019/7/25)によれば、カリフォルニア州と4自動車メーカーは新しい燃費規制で合意した。
環境保護を重視するオバマ政権は2011年、2025年までに販売する車の平均燃費を1ガロン当たり54.5マイル(リッター当たり23.17キロ)以上にする規制改定をおこなった。
しかし、地球温暖化をでっち上げ(hoax)と批判するトランプ政権は、これを1ガロン当たり37マイル(リッター当たり15.73キロ)に変更するとしている。
これに異をとなえたのがカリフォルニア州(人口3700万人)。独自の燃費基準を設けるとし自動車メーカーと交渉を続けてきた。
そして今回、フォード、VW、ホンダ、BMWの4社はカリフォルニア州と、全米で販売される自動車の平均燃費を2026年までにガロン当たり51マイル(リッター当たり21.68キロ)にすることで合意した。
これまでアメリカの燃費規制にならってきたカナダも、これに追随する姿勢をみせている。
なおトランプ政権は、これを違法として裁判にうったえるかまえをみせている。
2019/8/21追記
ニューヨークタイムズは、さらに2社がカリフォルニア州の規制に加わる見込みと伝えた。
同紙によるとトランプ政権は2019年7月、トヨタ、FCA、GMの首脳をホワイトハウスに呼びカリフォルニア州の規制に加わらないよう要請した。しかし、メルセデスのほかホワイトハウスに呼ばれた1社(社名は明らかにされていない)もカリフォルニア州の規制に加わる見込みとなっている。