ウォールストリートジャーナルは2019年8月12日、マイクロソフトが有名ゲーマーのニンジャ氏と6年で数十億円の契約を結んだと伝えた。
アメリカではインターネットでのゲーム中継(ゲームのライブ・ストリーミング)が大きな成長ビジネスになっている。
現在トップの座をしめるのはトゥィッチ(Twitch)。
日本ではまだ多くの人がこの分野の成長性に気が付いていなかった2014年、アマゾンは9.7億ドル(1000億円:1ドル=105円)でTwitch(2011年創業)を買収。
ウォールストリートジャーナルによれば、買収当時、アメリカにおけるインターネット通信量は多い順に<1>グーグル、<2>アップル、<3>ネットフリックス、<4>Twitchとなっていた。
2017年第2四半期におけるゲーム中継の企業別シェアは、1位がTwitchで70%、2位がYouTube(グーグルの子会社)の20%。これをマイクロソフトが所有するミクサー(Mixer)の3%が追っている。
ゲーム中継企業は、有名なゲーマーと独占契約することで多くの加入者、視聴者を呼び込み、それで加入料、広告収入をアップさせてきた。
今回、マイクロソフトはTwichとの契約終了をまって人気ゲーマーのニンジャ氏と契約。上位2社を追うかまえをみせている。
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