1988年4月10日に開通した岡山県と香川県を結ぶ瀬戸中央自動車道37.3km、トンネルを抜けるともうすぐだ。
海峡部だけで約9.4km、6つの橋からなり、吊り橋、斜張橋、斜張橋、トラス橋と続き
与島SAで休憩しよう。
これから渡るのが斜張橋だ、前に見える二つの斜張橋が一番美しいといわれている。
与島から坂出まで、長いつり橋が後二つ続く。
最後のつり橋が、南備讃瀬戸大橋1,723m
南備讃瀬戸大橋のメインケーブルの太さは、直径約1.06m。
このケーブル断面が展示してある。
基になっているワイヤーは、直径5.1㎜で 約3万4,000本束ねて造られている。
与島から、四国香川県側の案内板
与島から、岡山県側の案内板
香川県坂出市に到着、ICで降り、瀬戸内海まで 戻ろう。
瀬戸大橋記念公園、この一角に瀬戸大橋タワーがある。
讃岐うどんを食べてから登ろう。
・・・エレベータでも階段でもない
「ラウンドアップシステム」といわれ、展望室(椅子席が一周している)が360度回転しながら、約108mの高さまで上昇し、瀬戸大橋、瀬戸内海、讃岐平野を眼下に一望できる。
入場券¥800-
さて、瀬戸大橋は、道路と鉄道の上下二層、併用橋としては、世界最長で、
鉄道部は、JR西日本 宇野線(茶屋町駅)と、JR四国 予讃線(宇多津駅)に連絡する32.4km 、
電車が来た。
展望室から、西側180度のパノラマです。
こちらが、展望室から東側180度のパノラマ。
最上部で、3~4回周回しただろうか、あっという間に降りてきた。
タワーが階段でなくてよかったが、何か登るのが趣味になってしまったようだ。
・・・・・ そうだ、金毘羅様に行こう。