気になる写真!

このブログはその時々の好奇心で、気になった被写体を切り取り、・・・チョットだけ考えてみようと

清洲(清洲城)から稲葉山(岐阜城)へ

2012-07-25 | 旅行記

日曜夜の東名渋滞を避け、6/25日(月曜)平日にユックリ帰ろうと思ったら、日曜深夜から明け方まで、原因不明の激痛に襲われた。

食欲もなく、AM9:30出発、気分転換に東名阪自動車道から名二環(名古屋第二環状)の清洲東ICで降りる。

JR東海道本線「清洲駅」、名鉄名古屋本線「新清洲駅」が近くにある。

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向こうに見えるのが再建された清洲城、車を停めた橋の手前の駐車場、この公園付近が清洲城跡のようだ。

案内板を見てみよう。跡地がJR東海道線と新幹線で分断されている。

参考に、案内板の下方向に向かうと東京方面。

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那古野城(ナゴヤ)(現在の名古屋城二の丸跡)で1534年生まれた織田信長が、1555年、21歳でこの清洲城に移る。

大河ドラマでは、この頃木下藤吉郎が信長の草履取りから、この清洲城の割普請で石工達を競い合わせて短期間に完成させ、その功績で普請奉行になったと紹介されます。

この話は、江戸時代 秀吉人気にあやかった創作本(甫庵太閤記、絵本太閤記)の影響が強いフィクションようです。

木下藤吉郎の当時の働きは、信長に情報の提供をしていた生駒屋敷に出入りし、吉乃(キツノ)という女性に取り入り、行商人の経験も生かした、諜報工作での才覚を認められていくようです。

吉乃は信長の長男・次男・長女を生んでいる。

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この橋の下を流れるのは五条川、右に東海道線、新幹線が走る。

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残念、月曜日は休館でした。

尚、かつての清洲城の天守は、現在の名古屋城の築城の際に移築され(名古屋城御深井丸の西北櫓です)(4月のブログで紹介)重要文化財に指定されています。

目の前の清洲城(天守)は、1989年、地元清洲町町制100周年記念として、場所が多少離れるが川の反対側に当時を創造して建設されたとのことです。

・・・大昔

1560年5月19日、この地を信長が単騎飛び出したのが午前7時過ぎと言われています。

約12㎞離れた源太夫殿宮(熱田神宮)まで一気に駈け、午前8時頃、戦勝祈願をしています。

そして兵の集まるのを待ち・・・前線の砦へ・・・

午後1時過ぎ雷雨が上がると織田軍、今川義元の本陣に突入する。

「敵襲!」・・・親衛隊旗本300騎が円陣をつくり義元を囲み防御する・・・繰り返しの攻撃についに義元の円陣も50騎になり、織田勢の服部と毛利、義元に切りかかる。

「大将の首、討ち取ったり!」、毛利の勝ち名乗りに今川勢は逃げ出す。

合戦は約2時間、信長! 桶狭間で奇跡的な勝利!有名な戦です。

・・・

信長27歳、桶狭間の勝利から、美濃征服にその後何と7年もの歳月が・・・、34歳まで苦しい戦いが続いたようです。

現在の地図で見てみましょう。

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木曽川、長良川、揖斐川(イビガワ)などが流れる肥沃な濃尾平野、

しかし、やっと下流域の尾張を統一したが当時20万石くらいでしょうか

武田信玄100万石とも言われます。石高が多ければ人口も多く、戦で戦闘員も多く抱えることができます。

この広大な地域を制圧するには、北方の美濃・稲葉山城を攻めることになる。

稲葉山城(現在の岐阜城)に行ってみよう。

・・・

一の宮ICから高速に乗り、一の宮木曽川ICで降りる。

この先3㎞位で東から西に横切る木曽川は川幅も広く、渡れば・・・そこは美濃(岐阜県)

その先北上すると正面に稲葉山(金華山)、そして山頂に城が見えた。

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うっそうと木々が茂り、山肌が良く解らないがこれは山城だ。

この稲葉山城は標高329m、北側に長良川をのぞむ金華山頂に築かれていた。

車は南側から近づくと道路は直進できず北東にカーブする。

山の麓の岩戸トンネルを通り、東斜面の井ノ口トンネルと続く。そして山の北側長良川の手前に出た。

この北側は急斜面で右側は長良川、直ぐに金華山トンネルに入り岐阜公園側に出てきた。

金華山を南から反時計回りに3/4周したことになる。

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公共の駐車場(バス他)の先に岐阜公園が広がる。公園の中央奥に金華山ロープウェー乗り場があり山頂横まで登れる。

尾根の右がロープウェーの終点、・・・左に城が見える。

時間は昼少し前、中華粥を無理して流し込み食事t休憩。

昔のイラストを見てみる。今とは植生が違い、一説には赤松の多い山だったとか。

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多少元気になった、・・・ロープウェー乗り場に向かう。

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営業は年中無休、夏季AM8:30~PM5:30 往復料金:1,050円

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ロープウェーの右側の尾根は、馬の背口と言われ、山頂まで約1.1㎞、最短コースだが岩場もあり危険。

左側は、百曲口で、同じく山頂まで約1.1㎞、禅林寺から尾根を登る険しい道で、斉藤道三が造ったとされ、木下藤吉郎がこのコースを攻め上がったとされる。

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眼下の中央を横切るのが長良川。右側が上流で、長良橋横から鵜飼観覧船の乗り場がある。

さて、この金華山の地形図を見てみよう。

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南西から南の尾根を登るコースが一般的で、七曲口(大手道)と呼ばれ、距離は約1.9㎞。

この道も斉藤道三が造ったとされ、当時も信長の時代も大手道で、鷲林寺常在寺の前に総門があった。現在は道も整備され小学生でも登れると言われる。

ロープウェーを降りると、すぐ右側になぜか金華山リス村がある。

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そして少し進むと、登山道の案内板が・・・

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百曲口を下りたい衝動に駆られるが、今回は我慢しよう。

尾根沿いの道に、ゲートが(天下第一の門)

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案内板を見てみよう

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このような道が続きます。

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途中、左側に歴代城主の案内が掲示されていた。

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この付近平らな場所が続く、馬場跡とされている。

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この先、少し登ると二の丸

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石段を右に曲がると

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二の丸門をくぐり、左に曲がると尾根に上がる道と真直ぐ進む道に分かれる。

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塀が見えるその先にやっと見えてきた。

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戻って、尾根に上がろう。山麓の東が見えてきた。

そして目の前に石垣、見上げれば天守閣

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ここを右に折れ、石段を登ると時計台がある。

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入場料を払って中に入ろう。入場料は200円、近くの資料館と共通です。

・・・岐阜城の歴史を紹介して、次回に

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