国土交通省がディーゼル車の走行時のNOx調査の結果が今朝の新聞に載っていました。
我が家はローカルの『信濃毎日新聞』をとっていて、車種、実際のデータが載っていました。
4社6車種。
トヨタ自動車
・ランドクルーザープラド
・ハイエース(貨物)
日産自動車
・エクストレイル
マツダ
・CX-5
・デミオ
三菱自動車
・デリカD:5
現行の認証試験は「室内で車体を台上に固定して実施」しているそうで、この方法では全車基準を満たしていたそうなのですが…。
今回は一般道や高速道路で「走行調査」をしたんだそうです。
結果は、4社6車種中、3社4車種が走行試験で、屋内検査基準の最高10倍のNOxを排出したそうです。
で、1社2車種はマツダの2車種で、唯一「走行中、屋内基準の水準を概ねクリア」していたんですね!
グラフで見ると他社(他車)との差がよくわかります。
出典:信濃毎日新聞・2016年3月4日(金)朝刊
マツダのSKYACTIVE Dieselは凄いですね!
CX-5 XD PROACTIVEに乗ってますが、ユーザーとしても嬉しい結果ですね!
マツダは、CX-3に至ってはディーゼル車しか設定がないという自信ですからね。
実際CX-5に乗っていて満足感高いですよ。
車幅はデカい(広~い)ですが、感覚を掴むのも特に苦労ないですし。
ドイツの大手VWに端を発したディーゼル問題。
本当は国産車全てが同等のレベルにあると良いのでしょうが…。
我が家はローカルの『信濃毎日新聞』をとっていて、車種、実際のデータが載っていました。
4社6車種。
トヨタ自動車
・ランドクルーザープラド
・ハイエース(貨物)
日産自動車
・エクストレイル
マツダ
・CX-5
・デミオ
三菱自動車
・デリカD:5
現行の認証試験は「室内で車体を台上に固定して実施」しているそうで、この方法では全車基準を満たしていたそうなのですが…。
今回は一般道や高速道路で「走行調査」をしたんだそうです。
結果は、4社6車種中、3社4車種が走行試験で、屋内検査基準の最高10倍のNOxを排出したそうです。
で、1社2車種はマツダの2車種で、唯一「走行中、屋内基準の水準を概ねクリア」していたんですね!
グラフで見ると他社(他車)との差がよくわかります。
出典:信濃毎日新聞・2016年3月4日(金)朝刊
マツダのSKYACTIVE Dieselは凄いですね!
CX-5 XD PROACTIVEに乗ってますが、ユーザーとしても嬉しい結果ですね!
マツダは、CX-3に至ってはディーゼル車しか設定がないという自信ですからね。
実際CX-5に乗っていて満足感高いですよ。
車幅はデカい(広~い)ですが、感覚を掴むのも特に苦労ないですし。
ドイツの大手VWに端を発したディーゼル問題。
本当は国産車全てが同等のレベルにあると良いのでしょうが…。