今日の午後に、本校では拡大校内研究会を行いました。他の学校や総合教育センターの先生方にも来ていただき、5年生の算数の授業を見ていただいた後、研究会を行いました。
ちょっと人数が多くなるので、教室ではなく、多目的室で授業を行いました。
意外とリラックスしている子どもたちです。
今日の授業は「四角形と三角形の面積」で台形の面積を求める公式を考えるという内容です。これまで学習した三角形や平行四辺形の面積の求め方を使って台形の面積が求められないか、一生懸命考えていました。
いろいろな考えが出されて、最終的には「(上底+下底)×高さ÷2」という台形の面積を求める公式を導き出すことができました。
大勢の先生たちに見られて、緊張したと思いましたが、5年生よく頑張りました。
授業の後は研究会を行い、今日の授業の成果と課題について話し合いました。
最後に山梨大学のT先生から指導と助言をいただきました。
この研究会を通して、本校の研究がますます深まったのではないかと思います。参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。