今日は木曜日。学生チューターのNみ先生登場です。
一日みんなの応援してくれますよ、よろしくお願いします。
2年生、タブレット学習の準備。
メインホールには、「O池からのちょうせんじょう」とのお札書き。
雲梯、登り棒、鉄棒の術、それぞれの修業レベルが書かれています。頑張るぞ!
<農園通信>
農園表示板もにぎやかです。
<日々雑感>
今日は「広辞苑の日」=1955年、岩波書店の国語辞典「広辞苑」の初版が発行されました。鳥沢メソッドのひとつ、国語辞典随時使用も行い、ICTとのハイブリッド! 紙、鉛筆、消しゴム、マーキング・・・。
学びのど真ん中、「言葉」~あらゆる場面での最大ツールの一つである上に、主要言語(日本語)は思考、感覚、ひいては人格形成にも大きな影響を与えますので、こだわっていきたいですね。
昨日の校内研究会では、今年度協力を仰いでいる県総合教育センターから、W(ダブル)W邊先生に来校いただきました。
今回は、先日行われた学力学習状況調査の分析の仕方を深堀り。
児童の解答を実際に見直し、解答類型に基づき分析し、そこからKPT(ケプト)シートなる手法を加えて、次のT(トライ)に生かします。
深く考え回答した子どもたちの思考力を称えつつ、自己の指導法につなげていきます。