ラインが引かれると、嫌が上にもテンションが上がってきますね。
全校練習も始まったわけですが、ところでうちのトラックは、1周何メートル?
何人かに聞いてみると・・、
「100m!」
「200m!そんなにないかな?」
円周の求め方は、何年生でしたっけ?N澤先生。6年生は求められそうですね。
「かまえ!!」表現の練習もスタートです。もうこの姿勢だけでも、鳥肌もん!
6年生は、そうじの時間に砂の運搬もしてくれました。
スコップにねこ、なんだかこれも競技になりそうです。
予報を外し動きやすい陽気でしたので、休み時間もパワー全開。
今日は純粋な「ジャングル鬼」これ、腕の力が結構必要なんです。
昼休みには1~4年生が一緒になって鬼ごっこです。見ていると、何となくの感覚で、4年生は1,2年生のスピードに合わせているようですね。異学年でのふれあいの良さ・・・。
<日々雑感>
6年教室の廊下には、自学成果の更新が・・。
円周ではなく、さらに次のステップ、面積です。
10cm×10cmの正方形内の塗られた部分の面積は・・?
定番の問題ですね。あれ?どう解いたっけ?