舌の根も乾かぬうちに・・・また機関車ネタでなく電車ネタです(笑)すいません!
さて今回のお題は、115系です。
数年前までは、東北本線直流区間の普通列車といえば、115系しかありませんでした。しかし、今はE231系の天下となりグリーン車まで連結される状態です。東海道線普通列車の専売特許だったのに・・・。
そんな115系ですが、私が幼い頃から東北本線を走っていたイメージがあります。まだ日光線や両毛線には40系や70系などの旧国が残っていましたが、東北本線はまだ非冷房の車両だったと思います。その後300番台や1000番台などの体質改善車が投入され、末期はロングシートの車両もいました。
今回の115系は、これまで通り1989年の1月に撮影したものです。
115系快速日光 1989年1月 日光線宇都宮-鶴田 CANONnF-1 70-200mm
見慣れた115系も、ヘッドマークが付くような特別な運用がたまにありました。こんな写真を今見ると、輝いている気がします。115系の快速日光は、たぶん1988年頃から運転されたのだと思います。(たぶんですが・・・?)165系の急行日光が運転をやめてから、数年がたった頃だと思います。この後、快速日光には、185系やSVO編成などが充当されましたが、近年は運転されなくなっています。
その代わりに、東武日光行きの485系や彩野編成が日光行きの優等列車を担当しています。その車両も、今度の改正で253系に変更されるとか・・・。観光地日光の顔となる車両です、気合いを入れてお願いしたいものです。
最近でも、たまに両毛線を走る115系を見ます。また、107系の代走で、宇都宮まで入ってくるときもありますが、4両の短い編成しか見ることができません。昔の15両編成が懐かしいものです。
せめて、うちの模型ぐらいは15両で走らせたいものです・・・あー久しぶりに115系でも整備しますかね(笑)
さて今回のお題は、115系です。
数年前までは、東北本線直流区間の普通列車といえば、115系しかありませんでした。しかし、今はE231系の天下となりグリーン車まで連結される状態です。東海道線普通列車の専売特許だったのに・・・。
そんな115系ですが、私が幼い頃から東北本線を走っていたイメージがあります。まだ日光線や両毛線には40系や70系などの旧国が残っていましたが、東北本線はまだ非冷房の車両だったと思います。その後300番台や1000番台などの体質改善車が投入され、末期はロングシートの車両もいました。
今回の115系は、これまで通り1989年の1月に撮影したものです。
115系快速日光 1989年1月 日光線宇都宮-鶴田 CANONnF-1 70-200mm
見慣れた115系も、ヘッドマークが付くような特別な運用がたまにありました。こんな写真を今見ると、輝いている気がします。115系の快速日光は、たぶん1988年頃から運転されたのだと思います。(たぶんですが・・・?)165系の急行日光が運転をやめてから、数年がたった頃だと思います。この後、快速日光には、185系やSVO編成などが充当されましたが、近年は運転されなくなっています。
その代わりに、東武日光行きの485系や彩野編成が日光行きの優等列車を担当しています。その車両も、今度の改正で253系に変更されるとか・・・。観光地日光の顔となる車両です、気合いを入れてお願いしたいものです。
最近でも、たまに両毛線を走る115系を見ます。また、107系の代走で、宇都宮まで入ってくるときもありますが、4両の短い編成しか見ることができません。昔の15両編成が懐かしいものです。
せめて、うちの模型ぐらいは15両で走らせたいものです・・・あー久しぶりに115系でも整備しますかね(笑)