今日は久しぶりの懐古ネタで・・・
もう20年以上前になるんですが、この1986年7月にEF55が復活運転を始めたんです。撮影日が・・・忘れました。24日~26日のどこかなんですが、何処にもメモが見つかりません。恥ずかしいことに、資料性無しですね!
さて、この日は友人とEF55を目的に高碕に出向きました。
夏の暑い日でしたが、撮影場所を井野駅と決め、駅前の新装オープンの喫茶店で昼食をとり撮影に取り組んだことは憶えています。今では、すっかりSLみなかみの撮影地として有名な場所のようですが、当時の私たちは撮影地データもなく、ただ電車から見た自分の目で撮影ポイントを見いだすことしかできませんでした。まあ、野生のカンみたいなものですね(笑)
EF55通過まで、東北線では見られない多くの列車を撮影しましたが、その中の一枚がこいつです・・・

1986.7 上越線(高崎線?)井野駅 EF6045 CANONnF-1
先日も書きましたが、これが私のイメージのEF60です。
ブタ鼻のヘッドライトに、薄汚れた車体、ローカル貨物・・・
ちょっと汚れすぎかもしれませんが・・・必死に頑張っていた時期だと思います。兄がたまたまこの時期両毛線沿線に住んでいたので、よく撮影に行きました。さすがに高碕にいた全機撮影とまでは行きませんでしたが、良き思い出をくれた、大好きなカマのひとつです。
追伸 ちなみに先日高崎に行ったときに井野駅を観察していましたが、写真のバッグに写っているカハハ太陽のコジマ電機はなくなっているようでした。コジマもヤマダやK'sに押されっぱなしですね・・・
もう20年以上前になるんですが、この1986年7月にEF55が復活運転を始めたんです。撮影日が・・・忘れました。24日~26日のどこかなんですが、何処にもメモが見つかりません。恥ずかしいことに、資料性無しですね!
さて、この日は友人とEF55を目的に高碕に出向きました。
夏の暑い日でしたが、撮影場所を井野駅と決め、駅前の新装オープンの喫茶店で昼食をとり撮影に取り組んだことは憶えています。今では、すっかりSLみなかみの撮影地として有名な場所のようですが、当時の私たちは撮影地データもなく、ただ電車から見た自分の目で撮影ポイントを見いだすことしかできませんでした。まあ、野生のカンみたいなものですね(笑)
EF55通過まで、東北線では見られない多くの列車を撮影しましたが、その中の一枚がこいつです・・・

1986.7 上越線(高崎線?)井野駅 EF6045 CANONnF-1
先日も書きましたが、これが私のイメージのEF60です。
ブタ鼻のヘッドライトに、薄汚れた車体、ローカル貨物・・・
ちょっと汚れすぎかもしれませんが・・・必死に頑張っていた時期だと思います。兄がたまたまこの時期両毛線沿線に住んでいたので、よく撮影に行きました。さすがに高碕にいた全機撮影とまでは行きませんでしたが、良き思い出をくれた、大好きなカマのひとつです。
追伸 ちなみに先日高崎に行ったときに井野駅を観察していましたが、写真のバッグに写っているカハハ太陽のコジマ電機はなくなっているようでした。コジマもヤマダやK'sに押されっぱなしですね・・・