さて、また長~い一種間が始まってしまいました。仕事が追いかけてきます・・・(涙)
明日から7月!身体は持つのでしょうか?地震がありません。
そんな訳で、今日はサラッといかせていただきます。
前回マヤ342501をアップしましたが、その補追です。
マヤ342501は前回も書きましたが、10系客車を改造したことから、他のマヤ34と形態が大分違っていたのが特徴でした。特に屋根のカーブについては、全く別物といっても過言でありません。
そんなマヤ342501を岩見沢で撮影したときには、前回も書きましたがDE101736が牽引して来ました。
なんでDE10の写真がないのか!という声をいただきましたので、今回は前回の補追ということでアップします。
DE101736
岩見沢駅 1984年 CANON nF-1 50mm
この写真でもチラッと見えますが、こちらの妻面にはライトが埋め込まれています。
これもこの車の特徴ですね・・・
ちなみにDE10 1736の履歴ですが!
製造所 川崎重工業大阪車両部
1975.4 長町機関区新製配置
1975.5 岩見沢第二機関区配置
1975.12滝川機関区配置
1981.3 岩見沢第二機関区配置
1987.3 五稜郭機関区配置
1988.3 鷲別機関区配置
2001.3 廃車
当然、この撮影のときには岩見沢第2機関区に配属されていました。このカマはJRにも引き継がれ活躍しました。
さて、次回はミニ特集中の事業用車両の続きになります・・・こうご期待!
明日から7月!身体は持つのでしょうか?地震がありません。
そんな訳で、今日はサラッといかせていただきます。
前回マヤ342501をアップしましたが、その補追です。
マヤ342501は前回も書きましたが、10系客車を改造したことから、他のマヤ34と形態が大分違っていたのが特徴でした。特に屋根のカーブについては、全く別物といっても過言でありません。
そんなマヤ342501を岩見沢で撮影したときには、前回も書きましたがDE101736が牽引して来ました。
なんでDE10の写真がないのか!という声をいただきましたので、今回は前回の補追ということでアップします。
DE101736
岩見沢駅 1984年 CANON nF-1 50mm
この写真でもチラッと見えますが、こちらの妻面にはライトが埋め込まれています。
これもこの車の特徴ですね・・・
ちなみにDE10 1736の履歴ですが!
製造所 川崎重工業大阪車両部
1975.4 長町機関区新製配置
1975.5 岩見沢第二機関区配置
1975.12滝川機関区配置
1981.3 岩見沢第二機関区配置
1987.3 五稜郭機関区配置
1988.3 鷲別機関区配置
2001.3 廃車
当然、この撮影のときには岩見沢第2機関区に配属されていました。このカマはJRにも引き継がれ活躍しました。
さて、次回はミニ特集中の事業用車両の続きになります・・・こうご期待!