毎回書きますが、コロナが・・・
ワクチンも当初より遅れるようですし、今後どうなるのでしょうか?早く何とかしてもらいたいものです。
とりあえずできることは、自分で用心することだけですね!家族のために・・・職場のために・・・
今回のネタですが・・・
久しぶりにトップナンバーネタです!相変わらずスローペースで、フィルムのスキャンを続けていますが、たまたまスキャンしたフィルムにあった写真です。
タイトルの通り、ED751001です。P型のトップナンバーですね・・・では写真です。
ED751001+ED75 五百川ー本宮? 2001.7 CANON EOS-5 28-105mm
ED751001~のP型は、東北本線全線電化に合わせ1968年から39両が製造されました。高速貨物列車および20系寝台特急客車牽引に対応した高速運転用の番台区分車になっています。要は、コキ10000コンテナ車や20系客車が標準で装備する電磁ブレーキを操作するため、元空気溜引通しと電磁ブレーキ指令回路を追加し、ブレーキ増圧装置を搭載している訳です。10000系貨車が装備するTR203形台車の空気ばねに圧縮空気を供給することも可能になっており、さらに20系客車との連絡用電話回路が設置されています。
この写真の頃は、塗装からもわかるように、更新工事をうけた俗称パンダ色です。あまり好きな塗装ではありませんが、JR化以降数を減らしていたこともあり、トップナンバーを撮影できたことはうれしかったことを覚えています。2両目はナンバーはわかりませんが、オリエントサルーン色ですね。ある意味貴重な組み合わせだと思います。それにしても、ED75重連のコンテナ貨物!いいですね。昔はいつでも撮影できたのに・・・仕方ないことですが(笑)
撮影場所は・・・定かでありませんが、本宮付近だったことは確かです。親が本宮の親戚に用事があるということで、車で乗せていったときにちょっと時間を作って撮影したはずです。私にとっては、これもよき思い出です。自分勝手に書いてしましまして失礼しました。
ワクチンも当初より遅れるようですし、今後どうなるのでしょうか?早く何とかしてもらいたいものです。
とりあえずできることは、自分で用心することだけですね!家族のために・・・職場のために・・・
今回のネタですが・・・
久しぶりにトップナンバーネタです!相変わらずスローペースで、フィルムのスキャンを続けていますが、たまたまスキャンしたフィルムにあった写真です。
タイトルの通り、ED751001です。P型のトップナンバーですね・・・では写真です。
ED751001+ED75 五百川ー本宮? 2001.7 CANON EOS-5 28-105mm
ED751001~のP型は、東北本線全線電化に合わせ1968年から39両が製造されました。高速貨物列車および20系寝台特急客車牽引に対応した高速運転用の番台区分車になっています。要は、コキ10000コンテナ車や20系客車が標準で装備する電磁ブレーキを操作するため、元空気溜引通しと電磁ブレーキ指令回路を追加し、ブレーキ増圧装置を搭載している訳です。10000系貨車が装備するTR203形台車の空気ばねに圧縮空気を供給することも可能になっており、さらに20系客車との連絡用電話回路が設置されています。
この写真の頃は、塗装からもわかるように、更新工事をうけた俗称パンダ色です。あまり好きな塗装ではありませんが、JR化以降数を減らしていたこともあり、トップナンバーを撮影できたことはうれしかったことを覚えています。2両目はナンバーはわかりませんが、オリエントサルーン色ですね。ある意味貴重な組み合わせだと思います。それにしても、ED75重連のコンテナ貨物!いいですね。昔はいつでも撮影できたのに・・・仕方ないことですが(笑)
撮影場所は・・・定かでありませんが、本宮付近だったことは確かです。親が本宮の親戚に用事があるということで、車で乗せていったときにちょっと時間を作って撮影したはずです。私にとっては、これもよき思い出です。自分勝手に書いてしましまして失礼しました。