早いもので、もう1月が終わりですね・・・
2月3月は職場のイベントが目白押しで、余裕もへったくれもありません(笑)明日からもー大変です!仕事仕事仕事ですね・・・
カメラと模型をいじくる時間ぐらい欲しいのですがね!どうなるのでしょうか?
さて、今回の内容は・・・久しぶりにトップナンバーシリーズです。
昨年夏に九州旅行へ行ったときに撮影したものですが・・・またまた九州鉄道記念館で撮影したものです。
ED76といいたいところですが、ED761は先頭部だけのカット状態のかわいそうな形で保存されており、アップはできません。
そんな訳で、蒸気機関車C591です。
私のイメージとしては、C59というとC62とならぶ特急牽引機で、晩年は急行「安芸」の牽引機として知られていたことくらいです。先日KATOからNゲージの決定版的な製品が発売されたので、ちょっと興味を持っていました。(ちなみに私は購入してはいませんが・・・ちょっと守備範囲外です(笑))
では、写真です・・・
C591 九州鉄道記念館 2015.8.18 CANON EOS7D 15-85mm
記念館の保存機なので、良い状態で保存されていました。塗装はちょっと艶がありすぎる嫌いはありますが、保存機の厚塗り状態としては致し方ないかと思われます。大きくて貫禄あるカマでした。このカマが本線を優等列車を牽引して走る姿は、さぞ立派だったことかと思い巡らせました。
ちなみにC591の履歴ですが・・・
1941-5 汽車製造大阪工場で新製
1941-6 名古屋
1953-12 姫路第二
1956-11 門司港
1962-9 熊本
1965-10 休車 荒尾支区留置
1965-10 廃車 熊本(保存 国鉄小倉工場 西部支社準鉄道記念物)
2003-8 九州鉄道記念館に移転
山陽路を駆けた後で、九州に移動したのですね。とにもかくにも堂々たる特急・急行牽引機として西日本を駆け巡ったカマですね!
このまま記念館でキレイに保存してもらいたいものです。
2月3月は職場のイベントが目白押しで、余裕もへったくれもありません(笑)明日からもー大変です!仕事仕事仕事ですね・・・
カメラと模型をいじくる時間ぐらい欲しいのですがね!どうなるのでしょうか?
さて、今回の内容は・・・久しぶりにトップナンバーシリーズです。
昨年夏に九州旅行へ行ったときに撮影したものですが・・・またまた九州鉄道記念館で撮影したものです。
ED76といいたいところですが、ED761は先頭部だけのカット状態のかわいそうな形で保存されており、アップはできません。
そんな訳で、蒸気機関車C591です。
私のイメージとしては、C59というとC62とならぶ特急牽引機で、晩年は急行「安芸」の牽引機として知られていたことくらいです。先日KATOからNゲージの決定版的な製品が発売されたので、ちょっと興味を持っていました。(ちなみに私は購入してはいませんが・・・ちょっと守備範囲外です(笑))
では、写真です・・・
C591 九州鉄道記念館 2015.8.18 CANON EOS7D 15-85mm
記念館の保存機なので、良い状態で保存されていました。塗装はちょっと艶がありすぎる嫌いはありますが、保存機の厚塗り状態としては致し方ないかと思われます。大きくて貫禄あるカマでした。このカマが本線を優等列車を牽引して走る姿は、さぞ立派だったことかと思い巡らせました。
ちなみにC591の履歴ですが・・・
1941-5 汽車製造大阪工場で新製
1941-6 名古屋
1953-12 姫路第二
1956-11 門司港
1962-9 熊本
1965-10 休車 荒尾支区留置
1965-10 廃車 熊本(保存 国鉄小倉工場 西部支社準鉄道記念物)
2003-8 九州鉄道記念館に移転
山陽路を駆けた後で、九州に移動したのですね。とにもかくにも堂々たる特急・急行牽引機として西日本を駆け巡ったカマですね!
このまま記念館でキレイに保存してもらいたいものです。