暑い夏が続きますね・・・雨も凄いし!日本は本当に大丈夫なのでしょうか?
さて、ブログタイトルが機関車館なのに最近機関車ネタが少ないかと・・・
でっ今回は機関車ネタです。懐かしものシリーズですが!
元来~限定とかいうのに弱い私ですが、これは鉄道でも同じ事で、北海道限定とか言われると飛びついてしまいます。昔は「直流60番台機関車が好きです!」などと言っていましたが、あるときから交流のカマからDLまでカマなら大好きに変わりました。ED76500番台に続きまして、大好きになった赤いカマがこのカマなんです。
磐越西線限定の機関車ED77です。
軸重の関係で、ED75が入線できないということで開発された機関車です。ED75とED78の間の車長に、B-2-Bの軸配置でした。サイリスタ制御の最新技術を盛り込んだカマでもありました・・・
さて、前置きが長くなりましたが・・・今日の写真はこれです!
ED7711 磐越西線撮影場所不明 1992.11 CANON nF-1 50mm
秋の臨時貨物だったと思いますが、積み荷は確かジャガイモだったかと・・・早朝の運用だったと思います。撮影場所は、49号線(旧道)が3回続けて磐越西線とクロスするあたりでした。説明が下手ですいません・・・それにしても、こんな珍しいカマに最高のシチュエーションの磐西の組み合わせをもっと撮影しておけばと、ただただ後悔するばかりです。
ED7711履歴
1967.6 三菱重工三原工場にて落成
同上 福島機関区に新製配置
1987.4 JR東日本福島運転所
1993.9 JR東日本仙台電車区
1993.10 廃車
最後は仙台電車区所属だったのですね・・・まあ会津若松に常駐していたと思うのですが。暫くこの1992年のED77で続けたいと思います。
さて、ブログタイトルが機関車館なのに最近機関車ネタが少ないかと・・・
でっ今回は機関車ネタです。懐かしものシリーズですが!
元来~限定とかいうのに弱い私ですが、これは鉄道でも同じ事で、北海道限定とか言われると飛びついてしまいます。昔は「直流60番台機関車が好きです!」などと言っていましたが、あるときから交流のカマからDLまでカマなら大好きに変わりました。ED76500番台に続きまして、大好きになった赤いカマがこのカマなんです。
磐越西線限定の機関車ED77です。
軸重の関係で、ED75が入線できないということで開発された機関車です。ED75とED78の間の車長に、B-2-Bの軸配置でした。サイリスタ制御の最新技術を盛り込んだカマでもありました・・・
さて、前置きが長くなりましたが・・・今日の写真はこれです!
ED7711 磐越西線撮影場所不明 1992.11 CANON nF-1 50mm
秋の臨時貨物だったと思いますが、積み荷は確かジャガイモだったかと・・・早朝の運用だったと思います。撮影場所は、49号線(旧道)が3回続けて磐越西線とクロスするあたりでした。説明が下手ですいません・・・それにしても、こんな珍しいカマに最高のシチュエーションの磐西の組み合わせをもっと撮影しておけばと、ただただ後悔するばかりです。
ED7711履歴
1967.6 三菱重工三原工場にて落成
同上 福島機関区に新製配置
1987.4 JR東日本福島運転所
1993.9 JR東日本仙台電車区
1993.10 廃車
最後は仙台電車区所属だったのですね・・・まあ会津若松に常駐していたと思うのですが。暫くこの1992年のED77で続けたいと思います。