ちょっと間が開いてしまいましたが、仕事が忙しくて!
いつものことですが・・・今日はイベントがあり、その準備等で大北忙しでした。
イベント時はしょうがないのですが、それでもやはりストレスの塊となってしまいました。
さて、そんな訳で写真撮影などに出かけられるはずもなく、当然懐かしものでブログを更新させていただきます。
北緯43度の電気機関車の第10回目です。
もちろん、カマはED76の510号機となります。
510号機からは、1969年に製造されたカマとなります。1969年6月に東芝で製造され岩見沢第2機関区に新製配置となっています。
JR北海道にも引き継がれ、しばらくは活躍していたようです。
私が撮影した510号機ですが・・・
再掲載となりますがこの写真ですね。
ED76510 1985年 岩見沢駅 CANON nF-1 50mm
コンテナ牽引のようですが、コンテナ車は荷が全くない状態です。これでいいのか心配になりますね(笑)
ただ、やはり小樽方面に向かう列車の前パン上昇の姿はかっこいいですね!
岩見沢駅は写真が撮りやすい駅で良くお世話になっていました。当時の駅員さんとも仲良くさせていただき、お茶をごちそうになったり、貨物ダイヤの情報をもらったりと大変お世話になりました。今では考えられないことですね・・・
写真をもう一枚・・・
ED76510 1984年4月 光珠内駅 NIKON FA 50mm
NIKON製カメラで撮った数少ないショットです。FAのマルチパターン測光に引かれて購入したのですが、やはりピンとリングとズームリングの回転方向がCANONと逆なので、私には使いづらく早々に手放してしまいました。分かっていて購入したのですが、最後までなれることができませんでした・・・(根っからのCANON党のようです!)
光珠内駅を旭川方面に向け発車する光景です。やはり、ED76500にはこの51系レッドトレイン牽引の姿が似合いますね。
KATOさんもカマだけでなく、51系客車も出してくれないですかね・・・
いつものことですが・・・今日はイベントがあり、その準備等で大北忙しでした。
イベント時はしょうがないのですが、それでもやはりストレスの塊となってしまいました。
さて、そんな訳で写真撮影などに出かけられるはずもなく、当然懐かしものでブログを更新させていただきます。
北緯43度の電気機関車の第10回目です。
もちろん、カマはED76の510号機となります。
510号機からは、1969年に製造されたカマとなります。1969年6月に東芝で製造され岩見沢第2機関区に新製配置となっています。
JR北海道にも引き継がれ、しばらくは活躍していたようです。
私が撮影した510号機ですが・・・
再掲載となりますがこの写真ですね。
ED76510 1985年 岩見沢駅 CANON nF-1 50mm
コンテナ牽引のようですが、コンテナ車は荷が全くない状態です。これでいいのか心配になりますね(笑)
ただ、やはり小樽方面に向かう列車の前パン上昇の姿はかっこいいですね!
岩見沢駅は写真が撮りやすい駅で良くお世話になっていました。当時の駅員さんとも仲良くさせていただき、お茶をごちそうになったり、貨物ダイヤの情報をもらったりと大変お世話になりました。今では考えられないことですね・・・
写真をもう一枚・・・
ED76510 1984年4月 光珠内駅 NIKON FA 50mm
NIKON製カメラで撮った数少ないショットです。FAのマルチパターン測光に引かれて購入したのですが、やはりピンとリングとズームリングの回転方向がCANONと逆なので、私には使いづらく早々に手放してしまいました。分かっていて購入したのですが、最後までなれることができませんでした・・・(根っからのCANON党のようです!)
光珠内駅を旭川方面に向け発車する光景です。やはり、ED76500にはこの51系レッドトレイン牽引の姿が似合いますね。
KATOさんもカマだけでなく、51系客車も出してくれないですかね・・・