さて年も押し迫ってきましたね・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は家の片付けもせずに、年賀状作りを昨日の夜からせっせと始めました(笑)でも理由があるんです!12月半ばに年賀状を印刷しようとプリンタを操作すると・・・なんとエラー表示です。まだ買って2年ですよ!年賀状2シーズン印刷しただけです。大手メーカーなのに・・・。ネットで調べると修理に2万円弱だそうです。修理するか買い替えるか悩みましたが、結局実家にもう一台プリンタがあったことを思い出し、それを持ってきてセットしましたが、なんとそれもヘッドがだめになっていました。前述の私のものとメーカーも同じなら症状も同じです。ヨドバシにも見に行きましたが、仕事や趣味の関係でA3ノビが使えるものがいいなと個人的には思うのですが、気に入ったものがなく途方に暮れていました。年賀状だけにA4の一番安いやつも考えましたが、踏ん切りがつきません。そんな私に救いの手が・・・。仕事納めの日に職場の知人に話したところ、「使ってないのがあるから良かったらどうぞと!」救いの手が!メーカーは私が以前使っていたものでした。久しぶりの電源ONのようでしたが、ヘッドクリーニングを数回したら使用できるようになりました。助かりました!年末の出費も防げました・・・。
話はそれぐらいにして・・・本題です。
今年最後の更新ですが、カマモノではなくローカル私鉄ネタで。そうです、ローカル私鉄電車病発病中です(笑)
秋に長野に行ったときに、長野電鉄の朝陽駅に行ってきました。「あさひ」ではなく「ちょうよう」と読むのですね!間違えて覚えていました。この駅は以前から気になっており、いちど見たかった駅でした。それは・・長野駅から複線だった線路がここから単線になるため、線路配置が面白いからです。とりあえず、車を嫁に信濃吉田駅から長陽駅まで回送してもらい、私は一駅だけの電車旅です。もちろん運転席の後ろに陣取り線路配置を観察しました。
では写真です・・・
長野電鉄3500系 長野電鉄長陽駅 2017.9.30 CANON EOS7D 15-85mm
長陽駅を出発し、単線区間に入るところです。元営団の3500系がいい味出してますね。
そして駅から出て駅舎を撮影です。
長野電鉄長陽駅 2017.9.30 CANON EOS7D 15-85mm
こじまりとしたいい駅でした。
こちらは湯田中側に出口がありました。線路配置が面白いのは長野側ですので、そちらに歩いて移動しました。
長野電鉄8500系 長野電鉄長陽駅 2017.9.30 CANON EOS7D 15-85mm
お判りでしょうか?8500系の下で見にくいですが、駅手前にダブルクロスがあるのではなく、片渡りのポイントが二組設置されています。現在はここでの折り返し運用はないようですが、長野電鉄ではめずらしい線路配置です。お約束で、振り返ってもう一枚です。
長野電鉄8500系 長野電鉄長陽駅 2017.9.30 CANON EOS7D 15-85mm
近年では、村山橋の架け替え工事の時に、ここで折り返し運用をしたみたいですね。ネットで検索したら、その時の様子が紹介されていました。以前、長野電鉄の写真集を見たときに、ここの線路配置が気になっていたのです。見られて満足でした。ニコニコしながら嫁と合流しましたが、嫁は私が何を二夜ついているのかわからず、気持ち悪かったそうです!失礼しました。
さて、今年最後の更新ですが、長文になってしましました、申し訳ありません。
また来年もこのblogをよろしくお願いいたします。なんとか、ゆるく、細く、長く続けていきたいと思っています。
それでは、皆様良いお年を!
私は家の片付けもせずに、年賀状作りを昨日の夜からせっせと始めました(笑)でも理由があるんです!12月半ばに年賀状を印刷しようとプリンタを操作すると・・・なんとエラー表示です。まだ買って2年ですよ!年賀状2シーズン印刷しただけです。大手メーカーなのに・・・。ネットで調べると修理に2万円弱だそうです。修理するか買い替えるか悩みましたが、結局実家にもう一台プリンタがあったことを思い出し、それを持ってきてセットしましたが、なんとそれもヘッドがだめになっていました。前述の私のものとメーカーも同じなら症状も同じです。ヨドバシにも見に行きましたが、仕事や趣味の関係でA3ノビが使えるものがいいなと個人的には思うのですが、気に入ったものがなく途方に暮れていました。年賀状だけにA4の一番安いやつも考えましたが、踏ん切りがつきません。そんな私に救いの手が・・・。仕事納めの日に職場の知人に話したところ、「使ってないのがあるから良かったらどうぞと!」救いの手が!メーカーは私が以前使っていたものでした。久しぶりの電源ONのようでしたが、ヘッドクリーニングを数回したら使用できるようになりました。助かりました!年末の出費も防げました・・・。
話はそれぐらいにして・・・本題です。
今年最後の更新ですが、カマモノではなくローカル私鉄ネタで。そうです、ローカル私鉄電車病発病中です(笑)
秋に長野に行ったときに、長野電鉄の朝陽駅に行ってきました。「あさひ」ではなく「ちょうよう」と読むのですね!間違えて覚えていました。この駅は以前から気になっており、いちど見たかった駅でした。それは・・長野駅から複線だった線路がここから単線になるため、線路配置が面白いからです。とりあえず、車を嫁に信濃吉田駅から長陽駅まで回送してもらい、私は一駅だけの電車旅です。もちろん運転席の後ろに陣取り線路配置を観察しました。
では写真です・・・
長野電鉄3500系 長野電鉄長陽駅 2017.9.30 CANON EOS7D 15-85mm
長陽駅を出発し、単線区間に入るところです。元営団の3500系がいい味出してますね。
そして駅から出て駅舎を撮影です。
長野電鉄長陽駅 2017.9.30 CANON EOS7D 15-85mm
こじまりとしたいい駅でした。
こちらは湯田中側に出口がありました。線路配置が面白いのは長野側ですので、そちらに歩いて移動しました。
長野電鉄8500系 長野電鉄長陽駅 2017.9.30 CANON EOS7D 15-85mm
お判りでしょうか?8500系の下で見にくいですが、駅手前にダブルクロスがあるのではなく、片渡りのポイントが二組設置されています。現在はここでの折り返し運用はないようですが、長野電鉄ではめずらしい線路配置です。お約束で、振り返ってもう一枚です。
長野電鉄8500系 長野電鉄長陽駅 2017.9.30 CANON EOS7D 15-85mm
近年では、村山橋の架け替え工事の時に、ここで折り返し運用をしたみたいですね。ネットで検索したら、その時の様子が紹介されていました。以前、長野電鉄の写真集を見たときに、ここの線路配置が気になっていたのです。見られて満足でした。ニコニコしながら嫁と合流しましたが、嫁は私が何を二夜ついているのかわからず、気持ち悪かったそうです!失礼しました。
さて、今年最後の更新ですが、長文になってしましました、申し訳ありません。
また来年もこのblogをよろしくお願いいたします。なんとか、ゆるく、細く、長く続けていきたいと思っています。
それでは、皆様良いお年を!