鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

宇都宮駅で上越型EF58121

2024年12月01日 12時28分00秒 | 電気機関車

早いものでもう12月です・・・今年も後1ヶ月となりました。

今年はいろいろありまして、家の中が落ち着かず、そしてまた片付けが思うように進まず(自分が悪いのですが・・・)で、ヘトヘトです。仕事も、例年に無いおおきなイベントがあったりと、右往左往の1年でした。もう、年末のような書き出しになりましたが、後一月頑張らなくてはいけません。とりあえず頑張ります。

 

さて、そんな中で今回のネタですが・・・

悩みましたが、昔の写真をHDから漁ってきましたのでご覧ください。

ではまず写真から・・・

 

EF58121  宇都宮駅  1982.9.18  CANON nF-1 135mm(?)

 

荷物列車を牽引し宇都宮駅で宇都宮のカマと機関車交代する運用がありました。この荷物列車だと、EF58が2両撮影できるのでよく撮影に来ていました。撮影場所は、宇都宮駅北側の奥州街道踏切の側道(今は無くなってしまいました)を入ったところです。以前は、この撮影場所の後方にタンクの引き込み線がありそこを横切る側道でした・・・。懐かしい(笑)機関車交換でめ宇都宮運転所に入るために引き上げてきたところになります。EF58ですが、当然宇都宮に居た154や172などのカマが好きなのですが、やはり上越型いいですよね!庇にスノープローそしてホイッスルカバーと重装備がお気に入りでした。まだ買っていませんが、KATOのEF58小窓庇付きを買ったとしたら、何番にするか相当悩むと思い買えないでいます。愛着ある宇都宮の89番にするか上越型の番号にするか・・・(笑)

 

さらにこの写真でもうひとネタ!

写真右後方に、ホキ2200がたむろしていますが、以前はここに日清製粉の引き込み線がありました。ここでも入替があり、昔はよく入替を見ていました。現在の宇都宮駅は電車の入替はありますが、貨物の入替は無くなってしまい入替のDLのは位置さえ無くなってしまいました。残念というかつまらなくなりました。機関車も宇都宮貨物ターミナルまで行けば、まだ様々な機関車が見られますが、宇都宮駅ではEH500金太郎さんばかりですし・・・。

 

いい時代だったと言うことですね・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

立川機関区の思い出 1983年

2024年11月17日 12時42分41秒 | 電気機関車

やっと一週間が終わりました・・・先週は珍しく体調を崩しまして、仕事は休めませんでしたがだいぶ仕事をセーブしました。まだ本調子では無いのですが、なんとかまた一週間頑張らなくてはと思っています。今年も後一月半です・・・早いものですね。母が亡くなったこともあり、いろいろ後片付けがあり(まだ終わっていませんが・・・)なにかと大変な一年でした。

 

さて、今回のネタですが・・・

続けていた甲府出張シリーズは前回で終了とさせていただきまして、久しぶりに昔の写真を漁ってみました。その中からタイトルのような1枚を見つけ出しました。ネットを見ると、同じような写真をUPされている方が沢山いますが、私の思い出としてUPさせていただきます。では写真から・・・

 

ED164他  立川機関区  1983.3.26  CANON AE-1 50mm

 

この日は、もしかするとED16のさよなら列車が中央線で走った日かも知れません。さよなら列車を撮影後にTOMOX様とここに立ち寄った気がします。記憶が・・・なにせ40年以上前ですから!南武線の西国立駅に隣接した、小規模で模型的な好ましい機関区でした。この時は運用を離脱したED16が留置されていました。1両1両ホームから撮影していますが、今回は全多雨遺贈が判るこの写真にしてみました。もちろん尾久のEF64は現役で、ED16が担っていた南武線の貨物列車を引き継いだカマでした。この頃は、EF15も健在で立川機関区に配置があった用の記憶があります。ED16が牽引する貨物列車を、何度か南武線等で貨物を牽引する姿を撮影できました。

 

それにしても・・・西国立駅を名乗っていますが、この駅は国立では無く立川市にあります。先日、野暮用で南武線に乗ることがあり、西国立駅を見ましたが、様子はすっかり変わっていました。写真には、3番線ホームがあり、その横に機関区がありますが、ホームそのものが対面式の2線になっていて3番線側は金網があり、その外側は宅地化されていました。ちょっと寂しかったですね・・・。

 

この写真を撮ったときには想像もしていませんでしたが、この後、思いもよらず学生時代を南武線沿線で過ごすことになります。府中本町や立川、八王子などに出没し、よくカマを撮影しました。その頃の南武線の主力機はEF641000とEF64でした。懐かしい思い出です。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲府出張の駄賃 その4 EF6418

2024年11月09日 23時43分08秒 | 電気機関車

やっと週末ですが・・・明日も仕事です。この時期はイベントもあり何かと忙しく大変です。まあ、今日一日休めたので文句も言えませんが(笑)

 

さて、今回のネタですが・・・甲府出張シリーズの最終回となります。

前回までに、甲府出張のときに勝沼ぶどうの郷まで行ったことは書きましたが、本当の目的はコレでした!察しのいい方はおわかりかと思いますがまずは写真を・・・

 

EF6418  勝沼ぶどう郷駅前公園  2024.10.18  CANON Powershot S120

 

そうです!勝沼ぶどう郷駅前公園に保存されているEF6418号機です。お色無しが終わったニュースを見て1度はと・・・思っていたのですがやっと見られました。感動ものです。このカマは正面窓の周りに昔板谷峠を走っていたときに取り付けていたプロテクター(?)の跡が残っており、山男の厳つさを醸し出しています。いつまでもこの状態で保存されることを願います。

 

今回は、塗り直された韮崎のEF15かこちらを見に来るか迷いましたが、韮崎のEF15は駅から遠いようなので今回は諦めるしかありませんでした。いつの日か韮崎にも訪れたいとお思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

甲府出張の駄賃 その3 EH200

2024年11月03日 15時42分47秒 | 電気機関車

13日間連続の勤務が終わり今日はやっと朝寝坊が出来ました・・・。ほっとしています。おかげで、やりたいことは一杯溜まっているのですが、この時間まで出来ていません(笑)駄目人間ですね?!

 

さて、今回のネタですが・・・

甲府出張シリーズを続けます。なにせ、母の葬儀の後一眼レフ触っていません!こんなにカメラ触らなかった期間が長いのは初めてかも知れません・・・カシオペアが走っているというのに撮影に行く気がまだおきません。逸一眼レフを触れるのか(苦笑)

そんなわけで、今回はコンデジ撮影のEH200です。まずは写真を・・・

 

EH20011  勝沼ぶどうの郷駅  2024.10.18  CANON PowershotS120

 

勝沼ぶどうの郷駅を通過するEH200の11号機か牽引タンク貨物です。今回は機関車は見られないかなと思っておいたときに現れました。駅の通過風景ですが、私にとっては正月以来、久しぶりに見るEH200です。独特のデザインですよね!EH500とも違うし・・・。これから寒い季節になるので、タンク車の需要は高まりますね。コレを見ると、また一眼レフを持って撮影に来たくなります。

 

勝沼ぶどうの郷駅には所用があってきましたが、ホーム端なんらまだしも、ホームでの撮影は絵になりませんね。失礼しました。でも、みていてEHの迫力は凄いですよね!昔のEH10の現物は見たことがありませんが、EH200とEH500のパワフルな印象は強烈ですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

碓氷峠EF6310

2024年10月06日 22時42分23秒 | 電気機関車

今年の秋はイベントが目白押しで仕事が忙しい・・・ちょっとだけ憂鬱です。また明日から一週間が始まりますが、どうなることやら。先週は県外に出張がありましたが、その出張中にどうやら明日の出張が決まったとか?!明日職場に行ってから詳しいことが判るので、ちょい怖い気がします。

 

さて、今回のネタですが・・・

碓井峠の番人EF63です。今回の写真は横川駅にて撮影したものになります・・・

 

EF6310+EF632(?)+115系  横川駅  1983.12.19  CANON AE-1 70-210mm

 

私が高校生のときに撮影したものです。信越本線横川駅を出発し碓氷峠を越える列車です。EF63重連のモーター音が耳に残っています。いい音でしたね!迫力がありました。それに加えて、この115系の編成もいいですね・・・4M1Tの編成でモーター車が多いのが特徴です。しかも非冷房というか冷房準備車ですね。クモユ141まで連結されています。見るだけで楽しくなる編成です。この先軽井沢までの運用ですが、今は・・・。

 

懐かしいというか・・・寂しいというか・・・今はこの横川駅が終着駅となってしまいました。あの列車の往来が懐かしいものです。今思うと、あの風景を見られたことに感謝しなくてはいけないですね!

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする