前回のアップから早一週間・・・今週もいろんな事がありました!もちろん仕事の話ですがね(笑)
さてさて、今回も懐かしもので簡単にアップさせていただきます。
前回アップしたEF81星釜の「はくつる」を撮影したときに撮影した写真です。
タイトルの通り、急行「八甲田」を牽引するEF65PFです。このときの「八甲田」は、不定期列車に格下げされていました。東北本線では伝統の列車でしたが、荷物車も外され編成も短くなっていた時代となります。たまに、マニ50を改造したモトトレインや14形寝台車を増結などはしていたようですが、最盛期からすれば可哀想な編成となっていました。
EF651025「八甲田」 1997.8 CANON nF-1 50mm
牽引機は、直流区間ではEF65PFが担当していました。以前も書きましたが、私の機関車好きの原点はこのEF65PFですから、このような優等列車を撮影することが目的でした。このときも第一目的は「はくつる」でしたが、第二目的はこの「八甲田」でした。本当ならこの列車にもヘッドマークを付いてくれればよかったのですが、なかなか希望は叶いませんでした。特急色をまとったこのPFは、私にとっても機関車の中で特別な存在のカマでした。やっぱり格好いいですね・・・
個人的には1040号機以降の、スマートなスタイルが大好きで、この写真の1025号機はブロックナンバーや通風口などすっきり感が無く感じてしまうのですが・・・ワガママですかね(笑)
最後にPF1025号機の履歴です。
1970.5 川崎重工兵庫工場で製造
1970.5 下関機関区に新製配置
1975.9 宇都宮運転所
田端機関区
1987.4 田端運転所(JR化)
1999.10 廃車
私より年下だったのですね・・・(笑)
さてさて、今回も懐かしもので簡単にアップさせていただきます。
前回アップしたEF81星釜の「はくつる」を撮影したときに撮影した写真です。
タイトルの通り、急行「八甲田」を牽引するEF65PFです。このときの「八甲田」は、不定期列車に格下げされていました。東北本線では伝統の列車でしたが、荷物車も外され編成も短くなっていた時代となります。たまに、マニ50を改造したモトトレインや14形寝台車を増結などはしていたようですが、最盛期からすれば可哀想な編成となっていました。
EF651025「八甲田」 1997.8 CANON nF-1 50mm
牽引機は、直流区間ではEF65PFが担当していました。以前も書きましたが、私の機関車好きの原点はこのEF65PFですから、このような優等列車を撮影することが目的でした。このときも第一目的は「はくつる」でしたが、第二目的はこの「八甲田」でした。本当ならこの列車にもヘッドマークを付いてくれればよかったのですが、なかなか希望は叶いませんでした。特急色をまとったこのPFは、私にとっても機関車の中で特別な存在のカマでした。やっぱり格好いいですね・・・
個人的には1040号機以降の、スマートなスタイルが大好きで、この写真の1025号機はブロックナンバーや通風口などすっきり感が無く感じてしまうのですが・・・ワガママですかね(笑)
最後にPF1025号機の履歴です。
1970.5 川崎重工兵庫工場で製造
1970.5 下関機関区に新製配置
1975.9 宇都宮運転所
田端機関区
1987.4 田端運転所(JR化)
1999.10 廃車
私より年下だったのですね・・・(笑)