今日は暖かな1日でした。しかしながら、暖かくなるということは・・・そうです大敵の花粉が飛散するわけです。幸い今日はまだ花粉症の症状は出ないですみましたが、いつ症状が出るのか?今からびびっています。なにせ、花粉症ほど憂鬱なことはないので(笑)あ~先が思いやられます。
さて、本題ですが・・・
今日も懐かしものですいませんが、1982年夏の南浦和シリーズです。「またか・・・」と言わないでくださいね!
今度のダイヤ改正で運用から外れるという185系です。実はデビュー時より185系が好きな私です。特に東海道にデビューした斜めラインの電車は、それまでにない塗装パターンでもあり、斬新で魅力的に感じました。
その185系が上野口に導入されたのが「新幹線リレー号」でした。東北新幹線が大宮始発の暫定開業だったために、上野ー大宮間において、新幹線利用者を優先的に運ぶために導入された電車でした。
南浦和で撮影したのがこの写真です。

185系新幹線リレー号 浦和ー南浦和 1982.8 CANON AE-1 70-210mm
手前の邪魔の車止めはお許しください。
この日は、その後横浜の知人を訪ねるために、途中上野駅でも撮影していました。

185系新幹線リレー号 上野駅 1982.8 CANON AE-1 70-210mm

185系新幹線リレー号 上野駅 1982.8 CANON AE-1 50mm
583系「はくつる」とも並んだ姿がネガにありました。上野駅にもなじんでいます。
この列車用に導入されたのは、185系でも200番台と呼ばれる、耐雪構造(?)を施した車両でした。ただ、こちらの塗装は斜めラインではなく、一般的な横線の落ち着いた印象の車両でした。自分的にはちょっと残念だったのですが、新型電車が好きな年頃だったので嬉しかったことを覚えています。でも落ち着いていて、屋差新印象の車両でした。晩年はいろいろな塗装に塗り替えられ、バリエーションある塗装が特徴の一つにもなっていました。まさか湘南色に塗られるとは、思ってもいませんでした。
当然のことですが、この新幹線リレー号運用は新幹線上野駅開業までの暫定的な運用でしたから、開業後はその任を解かれ宇都宮線と高崎線に新特急として多くの列車に利用されました。こちらの写真はまた後日UPしたいと思います。
さて、本題ですが・・・
今日も懐かしものですいませんが、1982年夏の南浦和シリーズです。「またか・・・」と言わないでくださいね!
今度のダイヤ改正で運用から外れるという185系です。実はデビュー時より185系が好きな私です。特に東海道にデビューした斜めラインの電車は、それまでにない塗装パターンでもあり、斬新で魅力的に感じました。
その185系が上野口に導入されたのが「新幹線リレー号」でした。東北新幹線が大宮始発の暫定開業だったために、上野ー大宮間において、新幹線利用者を優先的に運ぶために導入された電車でした。
南浦和で撮影したのがこの写真です。

185系新幹線リレー号 浦和ー南浦和 1982.8 CANON AE-1 70-210mm
手前の邪魔の車止めはお許しください。
この日は、その後横浜の知人を訪ねるために、途中上野駅でも撮影していました。

185系新幹線リレー号 上野駅 1982.8 CANON AE-1 70-210mm

185系新幹線リレー号 上野駅 1982.8 CANON AE-1 50mm
583系「はくつる」とも並んだ姿がネガにありました。上野駅にもなじんでいます。
この列車用に導入されたのは、185系でも200番台と呼ばれる、耐雪構造(?)を施した車両でした。ただ、こちらの塗装は斜めラインではなく、一般的な横線の落ち着いた印象の車両でした。自分的にはちょっと残念だったのですが、新型電車が好きな年頃だったので嬉しかったことを覚えています。でも落ち着いていて、屋差新印象の車両でした。晩年はいろいろな塗装に塗り替えられ、バリエーションある塗装が特徴の一つにもなっていました。まさか湘南色に塗られるとは、思ってもいませんでした。
当然のことですが、この新幹線リレー号運用は新幹線上野駅開業までの暫定的な運用でしたから、開業後はその任を解かれ宇都宮線と高崎線に新特急として多くの列車に利用されました。こちらの写真はまた後日UPしたいと思います。