先日はすごい雪でしたね!11月だというのに、びっくりです。確かに記憶にないですよね?11月に降雪だなんて・・・。気温がマイナスにならなかったのですぐに溶けたようですが、翌日の朝は車がカチカチに凍っていました。出発するまでに、暖機運転を10分以上する羽目にあい、遅刻しそうでした(笑)
さて、今回は1992年に名古屋で撮影したEF66です。
現在もEF660番台が何両化解約していますが、当時は東海道線の花形として活躍している時代です。後継の100番台も増備されていましたが、まだまだ現役で、一部のカマはブルトレまで牽引していました。ブルトレ牽引機は、下関に所属する後期型の面々で、その他のカマは特急貨物を中心に活躍していました。
では、写真です!
EF66-7 名古屋駅 1992.8.20 CANON nF-1 85mm
この日の運用についていたのは、初期型の7号機でした。
まだ、運転席のクーラーの設置もなく、その分スタイリッシュなデザインが際立つ存在のEF66でした。カッコいいですね!
ちなみにこの7号機の履歴ですが・・・
1968.7 川崎重工兵庫工場にて製造
1968.7 下関機関区へ新生配置
1978.10 広島機関区
1984.2 吹田二区
(1987.4 JR貨物)
廃車 年月不明
廃車年月がわからずにすいません。ただ、更新色となり2008年ぐらいまでは活躍していたようです。
ちなみに、この7号機は1号機よりも製造年月日が日単位で早く、最初に誕生したEF66だそうです。つまり、EF66を名乗った最初のカマだったということになります。(901号機は当初EF90を名乗っていましたので!)面白い話ですね!
さて、今回は1992年に名古屋で撮影したEF66です。
現在もEF660番台が何両化解約していますが、当時は東海道線の花形として活躍している時代です。後継の100番台も増備されていましたが、まだまだ現役で、一部のカマはブルトレまで牽引していました。ブルトレ牽引機は、下関に所属する後期型の面々で、その他のカマは特急貨物を中心に活躍していました。
では、写真です!
EF66-7 名古屋駅 1992.8.20 CANON nF-1 85mm
この日の運用についていたのは、初期型の7号機でした。
まだ、運転席のクーラーの設置もなく、その分スタイリッシュなデザインが際立つ存在のEF66でした。カッコいいですね!
ちなみにこの7号機の履歴ですが・・・
1968.7 川崎重工兵庫工場にて製造
1968.7 下関機関区へ新生配置
1978.10 広島機関区
1984.2 吹田二区
(1987.4 JR貨物)
廃車 年月不明
廃車年月がわからずにすいません。ただ、更新色となり2008年ぐらいまでは活躍していたようです。
ちなみに、この7号機は1号機よりも製造年月日が日単位で早く、最初に誕生したEF66だそうです。つまり、EF66を名乗った最初のカマだったということになります。(901号機は当初EF90を名乗っていましたので!)面白い話ですね!