いよいよ梅雨のにおいがしてきましたね・・・
天気予報に晴れマークを探すのが難しい状況になってきました。
また憂鬱な季節がやってきます!それじゃなくても憂鬱な日々が続いているのに(笑)まあしょうが無いですけどね・・・
さて本題に!
今回は北緯43度の電気機関車シリーズ第21回目ということで、そうですED76500番台の521号機です。
いつものように521号機の履歴ですが・・・
521号機は、1969年に三菱重工三原工場で製作されました。509号機以来6両目の三菱製のED76500番台です。もちろん他機同様新製配置は、同年に岩見沢第2機関区です。その後、時代の流れとともにJR北海道に移り、空知運転区、空知運転所へ所属となります。最終的には、1994年11月に、札幌圏の客車列車廃止に伴い廃車となりましたが、最後まで生き残ったカマの1両です。
まずはこちらを・・・
ED76521 函館本線岩見沢駅 1994.10 CANON EOS-5 28-105mm
ED76500が11月の改正で運用を外れると聞き、10月半ばに渡道しさつえいしました。撮影場所は、私が大学時代を過ごした岩見沢を選びました。カマの数が減り、電車や気動車だらけの構内に違和感を感じたことを今でも覚えています。
次は・・・
ED76521 函館本線札幌駅 1994.10 CANON EOS-5 28-105mm
前の写真の翌朝に撮影しました。逆光なので陰でつぶれていますが、お許しください!
高架化された札幌駅です・・・昔の地上駅の方が雰囲気がありましたね!やっぱり・・・
でもレッドトレイン51系客車を牽引する姿は編成美があって良かったですね。当然うちの模型鉄道でもでも、HOではTOMIXさんとENDOさんのもので計7両所属しています。またNでも、マイクロさんのものと、キットを組んだものが所属しています。ちょっと走らせるのに好都合な客車とカマですね。北海道ぽいし・・・雰囲気があります。
さて次は、とうとうラストナンバ-522号機です。こうご期待!
天気予報に晴れマークを探すのが難しい状況になってきました。
また憂鬱な季節がやってきます!それじゃなくても憂鬱な日々が続いているのに(笑)まあしょうが無いですけどね・・・
さて本題に!
今回は北緯43度の電気機関車シリーズ第21回目ということで、そうですED76500番台の521号機です。
いつものように521号機の履歴ですが・・・
521号機は、1969年に三菱重工三原工場で製作されました。509号機以来6両目の三菱製のED76500番台です。もちろん他機同様新製配置は、同年に岩見沢第2機関区です。その後、時代の流れとともにJR北海道に移り、空知運転区、空知運転所へ所属となります。最終的には、1994年11月に、札幌圏の客車列車廃止に伴い廃車となりましたが、最後まで生き残ったカマの1両です。
まずはこちらを・・・
ED76521 函館本線岩見沢駅 1994.10 CANON EOS-5 28-105mm
ED76500が11月の改正で運用を外れると聞き、10月半ばに渡道しさつえいしました。撮影場所は、私が大学時代を過ごした岩見沢を選びました。カマの数が減り、電車や気動車だらけの構内に違和感を感じたことを今でも覚えています。
次は・・・
ED76521 函館本線札幌駅 1994.10 CANON EOS-5 28-105mm
前の写真の翌朝に撮影しました。逆光なので陰でつぶれていますが、お許しください!
高架化された札幌駅です・・・昔の地上駅の方が雰囲気がありましたね!やっぱり・・・
でもレッドトレイン51系客車を牽引する姿は編成美があって良かったですね。当然うちの模型鉄道でもでも、HOではTOMIXさんとENDOさんのもので計7両所属しています。またNでも、マイクロさんのものと、キットを組んだものが所属しています。ちょっと走らせるのに好都合な客車とカマですね。北海道ぽいし・・・雰囲気があります。
さて次は、とうとうラストナンバ-522号機です。こうご期待!