今年の冬は暖かい日が続きますね・・・
4日が仕事始めなので、もう働き始めて4日たちました!早いですね。明日はやっと週末でありますが、職場の私が所属する部署の新宴会です。また、お金が飛んでいきます・・・模型も欲しいし、カメラも欲しい、カメラバックも欲しいと欲しいものばかりの私なので、この出費は痛いかも(笑)でも、つきあいも必要ですからね・・・
さてさて、今年2回目の更新ですが、昨年夏の旅行から九州鉄道記念館の保存車両です。トップナンバーコレクションとも兼ねまして、九州電間パイオニアED72の1号機です。よく残してくれました!という車両の1両ですね。では写真です・・・
ED721 九州鉄道記念館 2015.8.18 CANON EOS7D 15-85mm
この機関車は、1961年の鹿児島本線門司港-久留米間交流電化の際に開発・投入された九州地区向けの交流電気機関車です。
展示場所はホームのような状態になっているので、台車がよく見えないのが難点ですが、キレイな状態で保存されています。鳩胸スタイルの全面に、大きなヘッドライトが特徴で、SGを搭載したため長い立派な車体の電気機関車です。私がこの記念館に来た目的の一つが、この車両を見ることでした。赤は褪色しやすい色ですが、褪色もなく安心しました。しいていえば、僚友のED73もどこかで保存されていれば良かったのですが・・・
ちなみにED721の履歴です。
1961.8 東芝府中工場で新製
1961.8 門司機関区
1976.5 廃車(保存 北九州市門司区「老松公園」)
2003.9 九州鉄道記念館開館のため移転
生涯を門司機関区で過ごしたカマなんですね。九州のカマですから当たり前なのかもしれませんが・・・
でも実働15年は短いような気がしませんか?標準型となったED76が量産されたためでしょうが、もったいない気がします。
とにかく、このままキレイに保存される序とを望みます。
さて、次回はなんのネタにしましょうかね?こうご期待!
4日が仕事始めなので、もう働き始めて4日たちました!早いですね。明日はやっと週末でありますが、職場の私が所属する部署の新宴会です。また、お金が飛んでいきます・・・模型も欲しいし、カメラも欲しい、カメラバックも欲しいと欲しいものばかりの私なので、この出費は痛いかも(笑)でも、つきあいも必要ですからね・・・
さてさて、今年2回目の更新ですが、昨年夏の旅行から九州鉄道記念館の保存車両です。トップナンバーコレクションとも兼ねまして、九州電間パイオニアED72の1号機です。よく残してくれました!という車両の1両ですね。では写真です・・・
ED721 九州鉄道記念館 2015.8.18 CANON EOS7D 15-85mm
この機関車は、1961年の鹿児島本線門司港-久留米間交流電化の際に開発・投入された九州地区向けの交流電気機関車です。
展示場所はホームのような状態になっているので、台車がよく見えないのが難点ですが、キレイな状態で保存されています。鳩胸スタイルの全面に、大きなヘッドライトが特徴で、SGを搭載したため長い立派な車体の電気機関車です。私がこの記念館に来た目的の一つが、この車両を見ることでした。赤は褪色しやすい色ですが、褪色もなく安心しました。しいていえば、僚友のED73もどこかで保存されていれば良かったのですが・・・
ちなみにED721の履歴です。
1961.8 東芝府中工場で新製
1961.8 門司機関区
1976.5 廃車(保存 北九州市門司区「老松公園」)
2003.9 九州鉄道記念館開館のため移転
生涯を門司機関区で過ごしたカマなんですね。九州のカマですから当たり前なのかもしれませんが・・・
でも実働15年は短いような気がしませんか?標準型となったED76が量産されたためでしょうが、もったいない気がします。
とにかく、このままキレイに保存される序とを望みます。
さて、次回はなんのネタにしましょうかね?こうご期待!