鶴君の機関車観?(館?)

鉄道大好き!機関車大好き!鶴君のブログです。機関車ネタを中心に旅行あり、B級グルメありの雑記帳です。ご覧ください。

EF65-6 

2020年08月13日 20時15分46秒 | 電気機関車
お盆になりました。毎年お盆は気が重くなります・・・お盆がどうのこうのという話ではないのですが、親戚が集まると毎年何かが起こるのでそうなってしまいます(笑)事実今日も・・・。

さて、今回のネタですが・・・
私にとって機関車の写真を撮り始めたきっかけは地元のEF65PFでしたが、その後、機関車なら何でも撮影するようになりましたがEF65はその中でも特別な機関車でした。EF65の一般形については、以前トップナンバーのカテゴリーで高崎の1号機関車大集合の際に撮影したもの(→EF651の写真はこちら)をUPしています。しかしながら、運用中のカマとなると、私の中で最若番は6号機になります。あまりいい写真ではありませんが、記録として見ていただければ・・・


EF65ー6 京都駅 1986.3 CANON newF-1 50mm

大学のときに友人と京都に旅行した時に撮影したものです。たぶん、参院選ホームからの撮影かと・・・。
昔は専用貨物ではなく、こんな雑多な貨車を連ねた編成の貨物が多く走っていました。懐かしいですね!いい時代です。当然一期一会の出会いですので、自分にとっては貴重な記録です。

それにしても、この時代のフィルムは質が悪いのか?現像が悪いのか?変色がいちじるしいです。しかも、前にも書きましたが、この時愛機CANON newF-1が故障し絞りがシャッター速度に関係なく開いてしまう現象が出ています。この写真は、大丈夫だったと思うのですが、このすぐ後からその症状が出て、大変なことになってしまいました。今はいい思い出ですが、当時はかなりショックを受けました。

お盆中はEF65一般型の写真をUPする予定です。こうご期待を! 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東武鉄道日光軌道線109が日光駅前に保存されたので・・・

2020年08月08日 10時22分22秒 | 鉄道
関東は梅雨が明けたとたん暑くなりました・・・身体が悲鳴を上げています(笑)
夕飯の時のビールでごまかしてはいますが、負けそうです。まあ、梅雨のジトジトよりはましなのでしょうが・・・。

さて今回のネタですが・・・
ちょっと前のことになりますが、東武日光駅前に東武鉄道日光軌道線の電車が保存されたということで、嫁を誘って日光をぶらっとしてきました。やっとコロナの自粛が緩んだときだったので、散歩がてらに出かけたのでした。その後仕事もあわただしくUPするのを忘れていました。

でまず1枚目から・・・


東武日光軌道109 2020.6.7 東武日光駅前 CANON EOS7D 24-105mm

東武日光駅前のバス乗り場東側に展示されていました。
この車両は、日光軌道廃線後に岡山電気軌道が引き取り3000系として運用していたものを、2013年に日光霧降高原にあるチロリン村が引き取り保存していたはずです。今年の3月に、東武日光駅前に移設され保存されることとなったのです。気にはなっていたのですが、コロナのこともあり撮影に行けずにいました。
反対側の写真です。


東武日光軌道109 2020.6.7 東武日光駅前 CANON EOS7D 10-18mm

こちら側の行き先表示は「馬返し」になっています。ちなみに反対側は「日光駅」でした。バックに東武日光駅の山小屋風駅舎が見えますので位置関係がわかると思います。


東武日光軌道109 2020.6.7 東武日光駅前 CANON EOS7D 10-18mm

その駅舎側から見た景色です。電車が目立っていますね!目を引きます。
興味がある方はぜひ見に来てください。雨ざらしですので、塗装がきれいなうちに・・・
あれこれ20分くらい撮影していましたが、嫁にあきれられてしまいました(笑)もちろんこの後、東照宮や近くのカフェに行き観光もして機嫌を取ることは忘れませんでした。後が大変ですからね(笑)

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ED75757+浪漫(長野局)

2020年08月01日 11時31分34秒 | 電気機関車
やっと梅雨明けの話が聞こえてきました・・・
今度は暑くなってきますね。夏らしい夏が希望ですが、暑すぎるのも困りものですからね(笑)

さて、今回のネタですが・・・
最近スキャンしたシリーズです。前々回安積永盛にてED75のコンテナ貨物の写真をUPしましたが、その同じ日に撮影した別の写真です。
この日は、磐越西線のC57撮影と掛け持ちでしたので、ゆっくりとは撮影できなかったのですが何両かのED75の姿をおさえることができました。

今日のカマは、今なおJR東日本仙台で現役のED75757です。
ED75700番台は、奥羽線電化にあわせて増備されたグループだったと思います。他のED75と違い、屋根上機器が車内に設置されたことで、あっさりした屋根上が特徴です。数字的には1000番台より小さいですが、ED75の中では1976年まで製造されていた一番新しいグループになります。そのため、現在の現役機もすべて700番台です。また、青函トンネル用のED79に改装されたのもこのグループでしたね・・・。


ED75757+14系浪漫 安積永盛ー須賀川 2001.7 CANON E0S-5 28-105mm

牽引するのは長野局の浪漫です。12系改造の白樺の後継で、14系を種車に改造されています。途中で塗装を一新したはずですが、この写真の塗装が旧塗装なのか新塗装なのかはわかりません。この後調べなければ・・・(笑)それにしてもこのデザインはいかがなものでしょうか?近未来的なデザインとでも表現したらいいのでしょうかね?

こんな写真ですが、浪漫を撮影できたのはこの一回きりでした。一期一会ですね!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする