5月2日、蹴上浄水場より新旭風車村まで移動。
この日のメインの新旭風車村に向かう。
まず、京都市営地下鉄で蹴上駅より京阪山科駅へ。
山科駅でJRに乗り換えた。
敦賀駅行きの新快速に乗る。この新快速が超満員だった。
次の電車を待っていると遅くなるのでしかたなく
40分ほど立ったまま新旭駅まで乗車。
湖西線ではたったまま乗車した記憶は今までない。
さすがゴールデンウィーク。
蹴上浄水場が広すぎて時間がかかってしまったので
乗るはずの地下鉄に乗り遅れてしまったのが悪かった。
普通に乗っていたらもう少しすいていただろう。
新旭駅から新旭風車村までのバスは1日4便しかない。
地下鉄に乗り遅れたために、乗るはずの
バスの時刻に間に合わなかった。
そこで駅からすぐの地場産業センターで
自転車を借りて行くことにした。2時間で300円。
自転車は三段切り替えの軽快車だった。
その前に側のじばさんレストランで
うどんをいただいてまず腹ごしらえ。
駅からは約3.5キロあるらしい。
道は琵琶湖に向かって1直線なので迷うことなく
のんびりとゆっくり自転車のペダルをこいだ。
3.5キロは結構遠かった。駅からしばらく歩道が整備されていたが、
途中から歩道がなくなって細い車道に合流する。
道路はあまり車が通らなかったが、
危ないので途中から車道をよけて田んぼのわき道を通った。
途中、こいのぼりがたくさん吊られていたり、
神社を見学したりした。約25分くらいで新旭風車村に到着した。
駐車場にはたくさんの車があった。
時間をかけて自転車で来たら着いたときの感激が違った。
風車は3基あって駐車場に近いジャンボ風車のところの
チューリップはまだきれいに咲いていた。
ジャンボ風車
道の駅をバックに
1号風車
菅沼
遠くに見えるのが2号風車
この日のメインの新旭風車村に向かう。
まず、京都市営地下鉄で蹴上駅より京阪山科駅へ。
山科駅でJRに乗り換えた。
敦賀駅行きの新快速に乗る。この新快速が超満員だった。
次の電車を待っていると遅くなるのでしかたなく
40分ほど立ったまま新旭駅まで乗車。
湖西線ではたったまま乗車した記憶は今までない。
さすがゴールデンウィーク。
蹴上浄水場が広すぎて時間がかかってしまったので
乗るはずの地下鉄に乗り遅れてしまったのが悪かった。
普通に乗っていたらもう少しすいていただろう。
新旭駅から新旭風車村までのバスは1日4便しかない。
地下鉄に乗り遅れたために、乗るはずの
バスの時刻に間に合わなかった。
そこで駅からすぐの地場産業センターで
自転車を借りて行くことにした。2時間で300円。
自転車は三段切り替えの軽快車だった。
その前に側のじばさんレストランで
うどんをいただいてまず腹ごしらえ。
駅からは約3.5キロあるらしい。
道は琵琶湖に向かって1直線なので迷うことなく
のんびりとゆっくり自転車のペダルをこいだ。
3.5キロは結構遠かった。駅からしばらく歩道が整備されていたが、
途中から歩道がなくなって細い車道に合流する。
道路はあまり車が通らなかったが、
危ないので途中から車道をよけて田んぼのわき道を通った。
途中、こいのぼりがたくさん吊られていたり、
神社を見学したりした。約25分くらいで新旭風車村に到着した。
駐車場にはたくさんの車があった。
時間をかけて自転車で来たら着いたときの感激が違った。
風車は3基あって駐車場に近いジャンボ風車のところの
チューリップはまだきれいに咲いていた。
ジャンボ風車
道の駅をバックに
1号風車
菅沼
遠くに見えるのが2号風車