学校図書館ビフォー・アフター物語 五十嵐絹子 著 国土社
図書館で借りてきて読みました。著者は学校司書として山形県鶴岡市の小学校の図書室を活性化された方で退職された後は各地の学校を回ってその実践を支援するアドバイザーとして活躍されています。この本では各地の図書室を改造していくことによって図書室が利用する子どもたちで毎日あふれ、本好きの子どもたちが増えるという高く評価されている確かな実践の様子が紹介されています。その仕事ぶりには頭が下がります。これだけの熱意と愛情を持った方だからこそできたことなのだと思います。図書館や学校の図書室の人的配置はその地の行政の政策によって人件費を削減するために軽く見られがちです。どんどん瀕死の状態に陥っているところも少なくありません。そんな中でがんばっておられるこの実践はとても力強く、図書館の本来の理想の姿でとても素晴らしいと思いました。
図書館で借りてきて読みました。著者は学校司書として山形県鶴岡市の小学校の図書室を活性化された方で退職された後は各地の学校を回ってその実践を支援するアドバイザーとして活躍されています。この本では各地の図書室を改造していくことによって図書室が利用する子どもたちで毎日あふれ、本好きの子どもたちが増えるという高く評価されている確かな実践の様子が紹介されています。その仕事ぶりには頭が下がります。これだけの熱意と愛情を持った方だからこそできたことなのだと思います。図書館や学校の図書室の人的配置はその地の行政の政策によって人件費を削減するために軽く見られがちです。どんどん瀕死の状態に陥っているところも少なくありません。そんな中でがんばっておられるこの実践はとても力強く、図書館の本来の理想の姿でとても素晴らしいと思いました。