中国語で運が悪いことを「不走運」って言うんだと知って、なんて的を射た言葉なんだと愕然としてます
そう...まるで昨日のZENT号の事を言っているようで...
昨日は、SUPER GT 第2戦 富士スピードウェイでした
前日の嵐から一転、晴れ渡った空に真っ白い雪を頂いた富士山がまぶしいくらいの富士スピードウェイは
毎年GW真っ只中の開催なので、すごい数のお客さんで熱気ムンムン
前日の予選で好調のGT-Rの一角を崩して3番手に入ったZENT号は、まずまずの位置からのスタート
無難にスタートを決めたZENT号は3位をキープ → 15周目にちょっと抜かれちゃって4位 →
でも17周目に再び抜き返して3位 → 更にもう1台を料理して2位 と
クソ速いGT-R勢の一角に割って入る展開で、終始2~3位の表彰台圏内で走っていたんだけど...
110周と長丁場のレースの72周目に100号車がタイヤバースト(破裂)でパーツを撒き散らしたため
セーフティーカーが入り、せっかく大きく広げていた後車とのマージンがゼロに
しかも、折悪しくZENT号は給油&ドライバー交代のためのピットインのタイミングなのに
今年からセーフティーカー導入時のピット作業が禁止になった為、ピットに入れず...
セーフティーカー解除後の2周目にピットを目指していたところ、なんと途中でガス欠でストップ
そのまま路肩にマシンを止め、リタイアとなってしまいました...(号泣)
「不運」 で 「走」 れなくなってリタイアって...まさに「不走運」です...
セーフティーカー解除後にすぐピットに入れば間に合ったと思うのに、なんで1周引っ張ったんだろう...
周りもみんなピットに入ったから混雑を避けたのかな?...それともチームの燃料計算ミス?
あの周で入っていれば最低でも2位だったのに...とか、帰りの車で 「たら・れば」 を散々話したんだけど...
後から聞いた話によると、(ガス欠を知らせる)エマージェンシーの警告灯が作動しなかったことや
チームの計算ミスや、ピットでのトラフィックを避けた事などの複合的な不運が重なった為だと分かりました
あ~しかしツイてな~い どうにもならないくらい遅かったのなら諦めもつくけど
マシンの調子も良くて、終始表彰台圏内を走行している最中でのリタイアって...一番ショックです
今シーズンは経費削減のため、空力開発が凍結されているので
去年絶好調だったニッサンGT-Rが去年の好調をそのまま維持してる感じで...
それでも、ZENTは頑張ってGT-R勢の牙城を崩しに掛かっていたのに
そんな中、今年からセーフティーカー導入時のピット作業が禁止された煽りを喰らってしまったのが
選りによってZENT号という...あぁ~返す返すもツイてな~~~い (号泣)
第3戦が行われるはずだったオートポリス(大分県)は
先日の地震でコースや設備に被害が出たので開催が中止になってしまい...
次は7月24日の第4戦SUGOまでレースがありません...
あうぅ~~ん あと3ヶ月もこの落ち込んだ気分のままいなきゃいけないなんて...
今日はガッカリしたのと、疲れたのとでなんにもする気がしません...ハァ...
PS...昨日のレースのお土産に、会場でZENTベアを買ってリュックに付けて応援していました
これでZENTが優勝したら、縁起がいい 幸運を呼ぶクマちゃん としてお守りになったんだけど...
このような結果になってしまって...まるで不幸を呼び寄せる呪いのクマみたいで縁起が悪いので
只今ZENTクマちゃんを水晶のさざれ石風呂に入れて浄化中です(笑)
お腹に乗ってるお花はお浄め用の塩です(※ 普段から玄関に置いてます)
どうかこれで悪い運気が全部落ちますように...