映画やドラマの脚本を書く場合、まず主人公にどんな悲劇を味あわせるかという処からスタートする、という話を聞いたことがある。
同様に、映画もアニメも主人公は落ちこぼれ。だからこそその活躍に社会は共感するそうだ。
コンプレックスを個性にしてしまった、建築家の谷尻誠氏だ。虎の門横丁の設計者だそうです。
勇気や元気の出る言葉です。
◆コンプレックスは武器にもなり得る
建築家の多くは大学を出て、著名な建築家の事務所に入り、その後独立をしていく。
しかし谷尻さんはそうではない。
専門学校卒で建売住宅の設計会社に就職、その後転職を繰り返してフリーランスになったそうだ。
だが、建築の仕事だけでは食べていけず、焼き鳥屋で働いたこともある。
建築雑誌を読み漁ったが、それらは自分のスタイルではなかった。
自分にしかできない建築の仕事があるはずだ。
勉強はできなかった。
家も裕福ではなかった。
ひとり親に育てられた。
これらはコンプレックスだったが、ある時逆にこれらが武器になると気付いた。
映画もアニメも主人公は落ちこぼれだ。
落ちこぼれが活躍するからこそ社会は共感して涙するし、仲間も増える。
コンプレックスは、武器にしてしまえばいい。
ダメだと思えることは、個性に置き換えてしまえばいい。
→そんな落ちこぼれ状態から活躍されるには、きっと人並外れた努力があったんでしょうね。
同様に、映画もアニメも主人公は落ちこぼれ。だからこそその活躍に社会は共感するそうだ。
コンプレックスを個性にしてしまった、建築家の谷尻誠氏だ。虎の門横丁の設計者だそうです。
勇気や元気の出る言葉です。
◆コンプレックスは武器にもなり得る
建築家の多くは大学を出て、著名な建築家の事務所に入り、その後独立をしていく。
しかし谷尻さんはそうではない。
専門学校卒で建売住宅の設計会社に就職、その後転職を繰り返してフリーランスになったそうだ。
だが、建築の仕事だけでは食べていけず、焼き鳥屋で働いたこともある。
建築雑誌を読み漁ったが、それらは自分のスタイルではなかった。
自分にしかできない建築の仕事があるはずだ。
勉強はできなかった。
家も裕福ではなかった。
ひとり親に育てられた。
これらはコンプレックスだったが、ある時逆にこれらが武器になると気付いた。
映画もアニメも主人公は落ちこぼれだ。
落ちこぼれが活躍するからこそ社会は共感して涙するし、仲間も増える。
コンプレックスは、武器にしてしまえばいい。
ダメだと思えることは、個性に置き換えてしまえばいい。
→そんな落ちこぼれ状態から活躍されるには、きっと人並外れた努力があったんでしょうね。