おいらにとっては、現在も未来も永劫に関係がない話なのだが、とりあえず聞いたら興味深かった。
それは企業のトップ、すなわち社長の心構えについてだ。
話してもらえたのは、当時富士フィルムホールディングの社長さんかCEOかは知りませんが、古森重隆氏だ。
◆トップは「真剣の勝負」であり、ナンバーツー以下は「竹刀の勝負」である
2000年の社長就任時は、デジタルカメラが急速に普及し始めた。
それは同時に、富士フィルムの主力事業の売り上げが減少していくということだ。
業界一位のシェアだったが、それが年率20~30%で縮小していくというとんでまのい状況だ。
カラーフィルムは、会社の売上の60%、利益の70%を占めていたが、それがあっという間に焼失したのだ。
ところが2007年、富士フィルムは史上最高の業績を記録できた。
社長が大ナタを振るって、会社の改革を行って、フィルムから医療関連事業に主力を移したのだ。
真剣での勝負は、負けイコール死を意味する。
失敗から学ぶ余裕すらない。
経営トップは、自分が負けたら会社は負けなのだ。
自分も終わるが、会社も同時に致命傷を負うのだ。
かってフジフィルムと市場を競ったコダックは、改革がかなわず倒産した。
社長とはそういう姿勢で臨まなければならないのだ。
間違えるのが人間だなどと言っているようでは、経営者は務まらないのだ。
→なるほど、社長さんとはすごいものですね。
業界は異なりますが、脱炭素で石油業界とか、ガス業界は今後どうなっていくのでしょうかねぇ。
そんな企業の社長さんが竹刀で勝負していないことを祈るばかりです。
それは企業のトップ、すなわち社長の心構えについてだ。
話してもらえたのは、当時富士フィルムホールディングの社長さんかCEOかは知りませんが、古森重隆氏だ。
◆トップは「真剣の勝負」であり、ナンバーツー以下は「竹刀の勝負」である
2000年の社長就任時は、デジタルカメラが急速に普及し始めた。
それは同時に、富士フィルムの主力事業の売り上げが減少していくということだ。
業界一位のシェアだったが、それが年率20~30%で縮小していくというとんでまのい状況だ。
カラーフィルムは、会社の売上の60%、利益の70%を占めていたが、それがあっという間に焼失したのだ。
ところが2007年、富士フィルムは史上最高の業績を記録できた。
社長が大ナタを振るって、会社の改革を行って、フィルムから医療関連事業に主力を移したのだ。
真剣での勝負は、負けイコール死を意味する。
失敗から学ぶ余裕すらない。
経営トップは、自分が負けたら会社は負けなのだ。
自分も終わるが、会社も同時に致命傷を負うのだ。
かってフジフィルムと市場を競ったコダックは、改革がかなわず倒産した。
社長とはそういう姿勢で臨まなければならないのだ。
間違えるのが人間だなどと言っているようでは、経営者は務まらないのだ。
→なるほど、社長さんとはすごいものですね。
業界は異なりますが、脱炭素で石油業界とか、ガス業界は今後どうなっていくのでしょうかねぇ。
そんな企業の社長さんが竹刀で勝負していないことを祈るばかりです。