よほどの重病を患っている人以外は、自分が死ぬとはあまり認識していないと思う。
だが、人間は千年も二千年も生きるわけではないので、その内には死を迎える、必ず死ぬということだ。
大仏は尊い。
観音様もありがたい。
阿弥陀様もたくさんの恵みを与えてくれる。
だが、もっと確実なことがある。
◆悩みも妬みも恐れもそれは些細なことでどうでもいいこと
仏像は尊く偉大ではあるが、それらは人によってつくられたものだ。
人によって作られた芸術も大切なものではある。
だがさらに大切なものは、人によってつくられたものではなく、もともと自分の中にあって、
その力がなくては一日も生きていられない自然のストレートな生命の尊さなのだ。
それに気づくと、人生がガラッと明るく軽く変わるという。
木の阿弥陀、金の弥勒に石地蔵、尊み拝む人ぞおかしき
人々は、木でつくった阿弥陀さまや、金でつくった弥勒菩薩や、石でつくった地蔵さんに手を合わせて拝んでいる。
それらは、悪いことではないが、おかしなことでもある。
本来は、人をその底にあって支え続けてくれている「ほとけ」こそが大きな生命であるべきだ。
あの町この街に住む人も50年100年たてば死んでいく。
憎むべき相手も、そのうちに棺の中に入る。
誰でも生まれては死んでいくのだ。
たとえそれがお釈迦様でも達磨大師でも、猫も杓子でもいつかみんな死ぬ。
あなたもわたしもいつかは死ぬ。
いつかみんな死ぬんだから・・・
→よくわかりませんが、あまり思い煩うなかれ、ということなのでしょうか。
だが、人間は千年も二千年も生きるわけではないので、その内には死を迎える、必ず死ぬということだ。
大仏は尊い。
観音様もありがたい。
阿弥陀様もたくさんの恵みを与えてくれる。
だが、もっと確実なことがある。
◆悩みも妬みも恐れもそれは些細なことでどうでもいいこと
仏像は尊く偉大ではあるが、それらは人によってつくられたものだ。
人によって作られた芸術も大切なものではある。
だがさらに大切なものは、人によってつくられたものではなく、もともと自分の中にあって、
その力がなくては一日も生きていられない自然のストレートな生命の尊さなのだ。
それに気づくと、人生がガラッと明るく軽く変わるという。
木の阿弥陀、金の弥勒に石地蔵、尊み拝む人ぞおかしき
人々は、木でつくった阿弥陀さまや、金でつくった弥勒菩薩や、石でつくった地蔵さんに手を合わせて拝んでいる。
それらは、悪いことではないが、おかしなことでもある。
本来は、人をその底にあって支え続けてくれている「ほとけ」こそが大きな生命であるべきだ。
あの町この街に住む人も50年100年たてば死んでいく。
憎むべき相手も、そのうちに棺の中に入る。
誰でも生まれては死んでいくのだ。
たとえそれがお釈迦様でも達磨大師でも、猫も杓子でもいつかみんな死ぬ。
あなたもわたしもいつかは死ぬ。
いつかみんな死ぬんだから・・・
→よくわかりませんが、あまり思い煩うなかれ、ということなのでしょうか。