今日は誰だったか記憶はないのだが、その方からの受け売りだ。
あまり著名ではない方だったので、失念したのかもしれません。
すみません。
◆ビジネスにおける再定義
再定義の機転は、大きな利益につながるもの。
・失敗作だった接着剤の「弱さ」を逆に利用したポストイット
・本来は円滑な生産の妨げとなる「在庫の少なさ」を逆にメリットと考えたトヨタ生産方式
・形態が通じない田舎で「喧噪のない静かさ」をウリにする湯治旅館
これらのポイントは、敵の得意な領域で勝負をしないという市場戦略とも言えるようだ。
つまり、自社の現在の実力と、成功のカギ(Key Factor Success)との隔たりから方針を定めるのだ。
携帯電話最後発のソフトバンクは、通話音質と通話エリアは先行企業に対抗できなかったので、徹底的に価格にこだわった。
カジュアル衣料のユニクロは、GAP、ZARA、H&M等に対し、ファッションセンスでは勝負を挑んでいない。
快適な毎日を過ごせる服というコンセプトと、手ごろな価格を追求している。
時代の流れや市場の変化に対応した再定義もあり、それはこんな企業群だ。
・富士フィルム:写真フィルムから情報ソリューションとヘルスケアへ
・GE:市場シェア一位か二位以外はすべて事業売却し、新たな事業領域を拡大していく
・IBM:大型コンピューターからITシステム管理、情報分析コンサルティングへ
→面白いというかためになる教えですね、ビジネスだけではなく、個人レベルでも適用ができそうです。
あまり著名ではない方だったので、失念したのかもしれません。
すみません。
◆ビジネスにおける再定義
再定義の機転は、大きな利益につながるもの。
・失敗作だった接着剤の「弱さ」を逆に利用したポストイット
・本来は円滑な生産の妨げとなる「在庫の少なさ」を逆にメリットと考えたトヨタ生産方式
・形態が通じない田舎で「喧噪のない静かさ」をウリにする湯治旅館
これらのポイントは、敵の得意な領域で勝負をしないという市場戦略とも言えるようだ。
つまり、自社の現在の実力と、成功のカギ(Key Factor Success)との隔たりから方針を定めるのだ。
携帯電話最後発のソフトバンクは、通話音質と通話エリアは先行企業に対抗できなかったので、徹底的に価格にこだわった。
カジュアル衣料のユニクロは、GAP、ZARA、H&M等に対し、ファッションセンスでは勝負を挑んでいない。
快適な毎日を過ごせる服というコンセプトと、手ごろな価格を追求している。
時代の流れや市場の変化に対応した再定義もあり、それはこんな企業群だ。
・富士フィルム:写真フィルムから情報ソリューションとヘルスケアへ
・GE:市場シェア一位か二位以外はすべて事業売却し、新たな事業領域を拡大していく
・IBM:大型コンピューターからITシステム管理、情報分析コンサルティングへ
→面白いというかためになる教えですね、ビジネスだけではなく、個人レベルでも適用ができそうです。