つぶやき、遊び・仕事・日常

一日の出来事のあれこれを雑多に記録していきます

再定義

2022-08-15 06:36:26 | 日記
今日は誰だったか記憶はないのだが、その方からの受け売りだ。
あまり著名ではない方だったので、失念したのかもしれません。
すみません。

◆ビジネスにおける再定義
 再定義の機転は、大きな利益につながるもの。
 ・失敗作だった接着剤の「弱さ」を逆に利用したポストイット
 ・本来は円滑な生産の妨げとなる「在庫の少なさ」を逆にメリットと考えたトヨタ生産方式
 ・形態が通じない田舎で「喧噪のない静かさ」をウリにする湯治旅館
 
 これらのポイントは、敵の得意な領域で勝負をしないという市場戦略とも言えるようだ。
 つまり、自社の現在の実力と、成功のカギ(Key Factor Success)との隔たりから方針を定めるのだ。
 携帯電話最後発のソフトバンクは、通話音質と通話エリアは先行企業に対抗できなかったので、徹底的に価格にこだわった。
 カジュアル衣料のユニクロは、GAP、ZARA、H&M等に対し、ファッションセンスでは勝負を挑んでいない。
 快適な毎日を過ごせる服というコンセプトと、手ごろな価格を追求している。

 時代の流れや市場の変化に対応した再定義もあり、それはこんな企業群だ。
 ・富士フィルム:写真フィルムから情報ソリューションとヘルスケアへ
 ・GE:市場シェア一位か二位以外はすべて事業売却し、新たな事業領域を拡大していく
 ・IBM:大型コンピューターからITシステム管理、情報分析コンサルティングへ

 →面白いというかためになる教えですね、ビジネスだけではなく、個人レベルでも適用ができそうです。